蘭の上手な友人  NO.2

友人は、タイ、ボルネオ、タイワン等々、蘭の自生地を尋ねて世界各国を訪れて居られるベテランさんです。
海外旅行も30ヶ国を超え、この秋は中国の九寨溝 (世界遺産)だそうです、凄いよね~~~airplane

F1000020

F1000021

F1000022

F1000023

蘭の上手な友人 NO、1

蘭作り15年以上のベテランM.Yさんより、綺麗な蘭の写真を戴きましたのでご紹介します。全部丹精こめて育てられたものです、何回かに分けて御覧戴きますね。蘭展にはいつも入賞されています。

F1000002

F1000003

F1000005 

F1000008

F1000009 

友人からの投稿です

全国で二か所だけに咲くとされる、ハスの一種「妙蓮」の花を見に行ってきました
何年か前に聞いたことがあって、一度見たいと思っていたところでした。
金沢市神宮寺町の持明院で通称「ハス寺」と呼ばれているそうです花は多頭蓮と言って、1個の蕾から共同花弁が百枚ほど散ると,中に花群が分離して3~5個も、ハスの蕾があるのです1ッの花に花弁の数は2千枚~3千枚もあるのでとても重く、支え棒をしないと折れてしまいます。
雄しべも、雌しべも無いので、ハスの実はならず、花のままに枯れます。
同院の「妙蓮」の咲く池は石川県の天然記念物に指定されています
一度ご覧になったら如何ですか? 希少の蓮だと思います。                                   ☆  *** Yata.tosie
珍しいハスのお便り有難う、一度見たいですね.。 Y.S happy01
Photo
Photo_2 
Photo_3
Photo_4
Photo_5

春のらん展  Y.Mより

春を告げるお友達のラン展 二人そろって賞をいただきました 絵では出せない なんともいえない素敵な色 香も自然なやさしい春のにおいで、心を和ませてくれました。  会場はまさに「らん爛漫!!!」

Rann Photo
Cimg0916 Cimg0918
Cimg0917  Cimg0919
Cimg0920 Cimg0921
Cimg0922

春の便り Y.M様より

三谷 梓 詩集 「こいのぼり」 から

 春・・・

3月の詩

すいせんのかおり

いいかおり
手をあらおうとおもったら、
「ママ、いいかおりがするよ」
「あずさとママのげんきが
はいっているからいいかおり?」
はるのかおり
きいろいすいせん
かわいいおはな


春のにおい

まだちょっとさむいけど
ちょっとあったかい。
においがしたよ。
おひさまのにおい。
春のにおい。


春の花

小さな花のめが
ぐんぐん大きくなって
お花がさく。
梓のチューリップも
赤いつぼみがでてきた。
もう春だね。
しっかり春だね。
あったかい。

               

三谷 梓(みたに あずさ)
 1986(昭和61年)55日生まれ。現在22歳、
 ダウン症*1 障害*2 をもつわが家の長女です。
 0歳半から東京都三鷹市のみたかつくしんぼ保育園、就学前の2年間は三鷹市立新川保育園で、親子共々育てていただきました。
 その後、健常児と障害児の共同教育を実践している私立和光小学校(世田谷区)入学に伴い三鷹市から世田谷区に転居。和光小学校2年生の時、初めてつくった詩を担任の先生に褒めていただいたのがきっかけで、詩を書くようになりました。
 5年生までの4年間に書きためた詩を、たくさんの方々のお力添えでアリス館から刊行されたのがこの詩集「こいのぼり」です。
 その後、世田谷区立八幡中学校C組を経て、2005年3月東京都立青鳥養護学校高等部卒業。同年4月より、みたかつくしんぼ保育園にパート職員として勤務。
になりました。

友人からのお便り  Y.Mさま

Hinaningyouset_2        Yamazakura2

 春・・・

3月の詩

すいせんのかおり

いいかおり
手をあらおうとおもったら、
「ママ、いいかおりがするよ」
「あずさとママのげんきが
はいっているからいいかおり?」
はるのかおり
きいろいすいせん
かわいいおはな


春のにおい

まだちょっとさむいけど
ちょっとあったかい。
においがしたよ。
おひさまのにおい。
春のにおい。


春の花

小さな花のめが
ぐんぐん大きくなって
お花がさく。
梓のチューリップも
赤いつぼみがでてきた。
もう春だね。
しっかり春だね。
あったかい。

三谷 梓(みたに あずさ)
 1986(昭和61年)55日生まれ。現在22歳、
 ダウン症*1 障害*2 をもつわが家の長女です。
 0歳半から東京都三鷹市のみたかつくしんぼ保育園、就学前の2年間は三鷹市立新川保育園で、親子共々育てていただきました。
 その後、健常児と障害児の共同教育を実践している私立和光小学校(世田谷区)入学に伴い三鷹市から世田谷区に転居。和光小学校2年生の時、初めてつくった詩を担任の先生に褒めていただいたのがきっかけで、詩を書くようになりました。
 5年生までの4年間に書きためた詩を、たくさんの方々のお力添えでアリス館から刊行されたのがこの詩集「こいのぼり」です。
 その後、世田谷区立八幡中学校C組を経て、2005年3月東京都立青鳥養護学校高等部卒業。同年4月より、みたかつくしんぼ保育園にパート職員として勤務。
になりました。

            

和倉温泉夏花火 

yacht 先日、水上花火を見たさに、和倉まで行ってきました。夕暮れの能登島大橋を眺めながら時間待ちです。和倉港の沖合いに大きな台船が打ち上げ花火の現場です。
 3尺玉の空中打ち上げは、台船上に長さ4メートルの筒をセットしておき、玉はクレーン車で吊り上げ筒に入れて打ち上げるそうです。
3尺玉は、普通の玉の比べて約五倍の600メートル上空で炸裂し、真っ黒な海面へゆっくりと降り注ぐ”光のシャワー”の美はまさに幻想的です。
 3尺玉の
水上玉中打ち上げ、イカダの上に玉を乗せ水上に浮かせておくそうです。
「ただいま点火しました!!、1分ほどお待ち下さい」 とアナウンスが流れた。闇と静寂の中に突如”光のドーム”が開花し、とても感激しました。 点火から開花まで時間が掛かるのは、花火師らが安全な場所までモーターボートで退却する為だそうです。
 超大型スターマインも、海上から火山噴火を思わせるような圧巻で、光のパフォーマンスを堪能しました。
 帰りの海浜道路は、金沢へ帰る車の赤いライトが長い線のように続いていました。

night  T,Y より

*  半円形大花火
* 花火を上げる船
* 黄昏の能登島大橋    (クリックして見てね)rock

Photo Photo_2 Photo_3

畑が大好きの M.泰子さんより

黒トマトbud

普通のトマトより、リコピンが多く甘みがある、黒という変わった色だったので初挑戦しました。水嫌いなので、ハウスを作りマルチ(黒いナイロン)をひいたので、水の管理・土賭け・分け目とり・トマトが重いので支柱に緋もかけ落ちないようにする・肥料やるのが大変。特に、今年の雨や風がひどいので、そのたびに修理 修理 手製なので大変でした。それに、収穫も少ないよー。でも、色が変わってくるのが楽しかったです。黒トマトのページを見たら人気があるのにびっくりしました。変わり野菜に載っていた、マイクロトマト4本も有ます。楽しみにしてください。 トマト14本 7種類を植え作ったのが楽しい、それぞれ見た目も違うので、面白い。其の他いろいろ作っているがなんといっても草むしりなかったら最高です。 泰子

●トマトハウス
●普通のトマトと黒トマト
●マイクロトマト
●パプリカ

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

倶利伽羅不動尊

5月3日倶利伽羅不動尊鳳凰堂に行ってきました。ご存じですか?よく知らなくて、倶利伽羅不動尊(山の上)に行きましたら、ここではないと。こちらは、昨年八重桜を見に行きましたが、今年はちょっと見頃は終わったようです。
倶利伽羅不動尊鳳凰堂は、倶利伽羅の道の駅からすぐの所にあります。つつじが満開です。あまり、金沢市内では、見かけない濃い赤が、緑の若葉とのコントラストもよく目をひきます。近場で、こんな素敵な光景を目にでき、楽しんできました。つつじの、見られる所は、金沢の大乗寺の公園、福井の西山公園などありますが、ここも最高です。

倶利伽羅不動尊鳳凰堂は、倶利伽羅道の駅の近くにあります。ちなみに、倶利伽羅道の駅のお風呂は、300円で入れます。良いお風呂ですよ。happy01 ようこさんより

「ようこさんの喫茶店http://space.geocities.jp/redrubysan/index.html へもお越しください。

Cimg0244_3 Cimg0248_3 Cimg0250_3

三春の瀧桜 (T.Y様より)

bus以前から見たいと思っていた、福島県三春の瀧桜を見に行ってきました。
当日の金沢は、朝から雨が降っていましたが、当地は風も無く、曇り空でまずまずの花見日和でした。
山梨の山高神代桜や、岐阜の薄墨桜と並び、
高さ12メートル、根回り11メートル、幹周り9・5メートル、枝張り東西22メートル、南北18メートル、
大正11年に、国の天然記念物の指定を受けた名木だそうです。
女性らしいピンクの色の瀧水が流れいる様うな枝垂れは、見事なものです。
ちょうど満開で最高に綺麗で感動しました。
往復とも、北陸自動車道と磐越自動車道で移動し、
途中磐梯山サービスエリヤから、春の磐梯山を望むことが出来ました。
とに角、バスの中も姥桜cherryblossomが満開でした。
                         T,Y      

P1020006_30 P1010998_30 P1010988_30

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ