散歩道

犬の散歩や朝の散歩で賑わっていた公園も、この時期になるとグット人影も少なくなりました。
紅葉にはちょっと早いし、お花もない季節、静かな朝7時の北部公園です。

Img_0209  Img_0212

          Img_0210







戦没者慰霊式

私は父を大戦で亡くしていますが、不真面目な遺族で、長年自分の生活に追われて、父の事や戦争の事もあまり考えずに生きて来ました。今年からは友人に誘われて、色々行事に参加しています。子供孫達にも伝えて置きたい事も沢山有りますが、話す機会を、失っている昨今です。今の日本も近隣諸国とのいざこざも絶えません、でも戦争にだけは成ってほしくないですね。
式典は、国歌斉唱のあと、献花、金沢市長、市議会議長、遺族代表、県知事の追悼のことばがあり、滞りなく終わりましたが、出席者のお姿を後ろから見て、今後何年この方々が式典に参加出来るのか、不安な気持ちにもなりました。

 Img_0136


その後の講演会は、昨年の東日本大震災に金沢から宮城県に派遣された陸上自衛隊の派遣隊長として、350人を率いて72日間行方不明者の捜索活動に当られた「榎木良彦氏」の貴重なお話をパネル映像で説明して頂きました。テレビと違い現場での生の感情を聞く事ができました。
また災害時に、3秒、3分、3時間、3日間で出来る事、生命を守る術など教えて頂き有意義な講演でした。

Img_0142

Img_0144







面白い植物  ②

椿? リンゴ?

7,8年前、山草会の友人から 「屋久島リンゴ」と云って頂きました。
私はずっとリンゴの木と思って育てていましたがどう見ても椿の葉っぱ。
花も椿の花です。調べてみたら本名?
屋久島リンゴ椿だそうです。
本州のヤブ椿の変種で、屋久島に多いのでこの名が付いたらしい。

今年初めて実が7個付きました、何とリンゴそっくりです。
今は直径5センチ位ですが大きいものは直径10センチ位に成るそうです。
近所の奥さんに「リンゴ成ってるね」 って言われて私もびっくりでした。
苗木をくださった方は、3年前に亡くなられました。お話も出来ません。

Img_0124 

 Img_0128






面白い植物  ①

ツクバネ草ってご存知ですか?
(ユリ科の多年草)
広葉樹ですが夏に可愛い花を付けます、それが羽子板の羽根にそっくりなのでツクバネ草と言う名が付いたようです。
先日、友人に教えてもらい、青い枝を沢山頂きました。頂いた枝の葉を全部取ってドライフラワーにしました。
本当に羽根つきの羽根にそっくりですね。

明日も変わった植物お見せします。

Tsukubanesou01  Img_0126

Img_0127  4502011090121171634945








残暑のレシピ

今年の夏は何時までも何と暑いのでしょう!
干物になりそうです。

友人に頂いたゴーやを、これも友人に教えて頂いたレシピで
佃煮にしてみました。食欲のないとき、温かいご飯にグーです
 

   Img_0003

ゴーヤの佃煮 (レシピ)
材料 (作りやすい分量)     
    ゴーや・・・・・1㎏
    酢・・・・・・・・・50㏄
(A) みりん・・・・・100cc
    醤油・・・・・・・150cc
    砂糖・・・・・・・150g

    花かつお  適宜
    白ゴマ     〃

作り方
    ①ゴーヤを縦半分に切り、ワタと種を取り除き3~5㎜厚さに切る。
    ②鍋に湯を沸騰させ、火を止めてから①を15分間入れた後、水を切る。
    ③鍋に(A)を入れてひと煮立ちさせ、砂糖が完全に溶けたら②をを入れ
     中火で汁気が無くなるまで煮る。火を止める少し前に花鰹、ゴマを入れる
                                        出来上がり
     (砂糖や、醤油は一度に入れず味を見ながら、、、唐辛子を入れても良い)

全国戦没者追悼式

戦後67年目の「全国戦没者追悼式」に参列させて戴きました。
日本武道館には全国から6000人の遺族が参列しました。
天皇、皇后様の献花も近くで拝見し感激しました。
多くの閣僚や野田総理も献花されましたが、竹島や尖閣諸島
問題も生々しく今後の日本はどうなるのでしょう。

スカイツリーを横目で見ながら「靖国神社」と、
「千鳥が淵、無名戦士の墓」も参拝しました。
充実の終戦記念日となりました。(スカイツリーは、また今度 happy01

Img_0071 Img_0019

Img_0029 Img_0026_2

   Img_0030













近づく終戦記念日

世界中は今オリンピックで沸いています。日本も毎日のメダルラッシュで平和です。
でも67年前、悲惨な戦争で無くなった若者200万人、石川県内では2万3千人とも言われています。広島、長崎の原爆犠牲者も悲惨ですね。
昨日、金沢市遺族連合会の皆さん主催の
子供たちと 「戦争と平和を見つめる会」 に行ってきました。
戦死者の妻も高齢で亡くなる方も多く、子供たちも70歳代で語り継ぐ方が少なくなっています。
子供たちに考えて貰う資料として、DVD 2本、市内の小学校に寄贈されました。
「みっちゃんとキャラメル」 「戦場を歩いた女の子」 本当に有ったお話です。
また戦後ずっと遺骨収集をしてこられた方のお話など頭の下がるお話でした。
子供たちに語り継ぐきっかけになれば良いと思いました。

Img_0003

Img_0005

Img_0002_3



戦没者慰霊式

もうすぐ又、終戦記念日が近づきました。

石川県の第61回戦没者慰霊式が野田山で行われました。
父が戦死していますが、自分の生活に追われていて、
今日まで参列した事が有りませんでした。
申し訳ない気持ちで、今日は近所の友人と参拝しました。
県内各地、朝早くから大型バスを連ねて多くの方々が参加
されていました。
父に「遅くなって御免なさい」の気持ちで参拝しました。
戦死者の妻は、90歳代、子供は70歳代、だんだん参拝する方
が減ってきているとの事、10年後はどうなる事でしょう。。。

Img_0163


撮影会

sun暑~~い午後でしたが、カメラクラブの皆さんと、北部公園、水辺公園へ
撮影会に出かけました。
暑さもなんのその、ベストショットを狙って皆さん真剣でした。
カメラに夢中で、蓮田に片足踏み込んだ方もいらっしゃいましたが怪我はなくて何よりでした。

Img_0141  Img_0130

Img_0148  Img_0149

Img_0132   Img_0151

廻りは田んぼですが、休憩所も有り、駐車場も広いので安心ですよ。coldsweats01










朝の散歩

早朝の散歩は(5時半過ぎ)とても気持ち良いです。
もう野良仕事に出ている方もいて。
昼間の暑さは嘘のよう。 鴨の親子ものんびりと。

これは何の植物か解りますか?地元特産品長芋です。
上にも長いけど、土の下にも長い芋が伸びるのです。
11月には収穫です。
Img_0040

Img_0043_3  

Img_0036_2

今朝はは4,000歩位歩いて来ました。また暑くなりそう!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ