散歩道

朝の公園(北部公園)はとても気持ちいいです。
樹木が多いのでかなり太陽が高くなっても木陰で、
蝉しぐれを聞きながら涼しく散歩できます。

犬の散歩の方、お仕事前のジョギング、ウオーキングの方など
5時~7時頃までがピークのようです。
グランドゴルフの方も5時半頃から集まって居られます。

「今日も暑くなりそう!」

Img_0042  Img_0043

Img_0045  Img_0047











金沢散歩

カメラ仲間と金沢らしい所を散歩して来ました。
170種のつつじが植えられていると言う「彦三緑地」へ行きましたが残念、少し早かったようです。早咲きの物は綺麗でした。

Img_0165

桜の名残の雪洞が未だ残る浅野川沿いは、金沢らしい風情があって素敵です。

Img_0189_3

金沢には、西の郭、東の郭の風情を残した観光名所が有りますが、東の郭へ行ってきました。香港からの観光客が、和服でそぞろ歩きの観光をしていました。一枚撮らせて貰いました。

                   Img_0211_2





のどかな散歩道

桜ももう終わり、でも葉桜も良いものですね。来年また綺麗に咲いてね!

Img_012x_6

こんな綺麗な桜が家の窓から見えるお宅は、お友達を呼んで家の窓を開けてお花見パーティーが出来るね。羨ましいな!cherryblossom

Img_0112_2
春ののどかで贅沢な私の散歩道です。clover

Img_0128



あまり知られていない桜の名所

cherryblossomcherryblossomcherryblossom あまり知られていないけど自分の好きな名所があります。

枝垂れ桜の並木道や、金沢浅野川上流の川沿いです。

4

Img_0076

                 後ろは雪の白山連峰です
Img_0081_2



いつもの散歩道

cherryblossomcherryblossomcherryblossomやっと満開になりました。今日はデジカメ仲間と一緒に朝早く歩きました。

もう場所取りしているお父さん?も居ました。

年に一度の桜、「来年も皆で元気に見れると良いね」 と話しながら、、、

10時頃にはブルーシートや保冷バックなどお昼の準備をした家族連れなどが

続々来られた。 日曜日でもあり、良い花見日和となりました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_0033


Img_0047

            桜に負けじと白木蓮も満開でした
Img_0036



桜前線

cherryblossom いつもの散歩道、桜はまだ咲きません。

Img_0092_2週末? それとも来週?sad

Img_0104_3
公園もまだ春らしくないです、花もありません。

そのうち綺麗な公園散歩道をお見せしますね。
Img_0087



                           
 

第14回 かなざわグリーンウォーク

sun4月29日みどりの日、毎年行われているrecycleグリーンウォーク。今年から金沢城公園新丸広場がスタート&ゴール地点となった。今年は13キロコース【復活町名見て歩きコース】に挑戦しました。何時も大通りばかり通っているので、主計町、並木町、飛梅町、木倉町、六枚町、袋町など、初めての金沢の町並みも体験出来ました。
 最高のウォーキング日和に恵まれて、今年は3,500人の参加者だったそうです。

●注意事項、準備体操の後、コース別に、いざ出発!
●寺島蔵人邸跡では樹齢300年のドウダンツツジの庭見学。
●彦三緑地では1,400本のツツジとシャクヤクが見頃でした。
●桜の時期以外あまり行かない兼六園、菊桜が満開でした。 
●途中2箇所のチェックポイントで判を貰い、新しく成った近江町で昼食して無事ゴールへたどり着きました。

 かなり疲れたけど来年も元気で参加できるといいな happy01 Y.S

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

紫陽花寺ウオーキング

先日、公民館活動のウオーキングに参加して、素敵な紫陽花寺へ行ってきました。金沢にもこんな紫陽花寺の有る事初めて知りました。金沢の郊外、薬師町の本興寺と言うお寺です。おしゃべりしながら梅雨の晴れ間の楽しいひと時でした。 

帰りは近くに、お洒落な喫茶店を発見。手作りの可愛い民芸品が所狭しと飾られている古民家です、美味しい紫芋のアイスクリームを頂いて疲れを癒やし帰路に着きました。手芸マニアにはたまらないお店ですよ。喫茶彩里(いろり)

Cimg2840

Cimg2841

Photo

Cimg2842

Cimg2843

金沢の散歩道

公民館活動で西の茶屋街を散歩して来ました。あぶり餅神事で有名な「神明宮」を皮切りに「にし茶屋街」へ向かいました。

「金沢西茶屋資料館」Cimg1391

1階には、小説家、島田清次郎に関する資料を展示。

2階は朱色の壁に金屏風、太鼓三味線などお茶屋の艶やかな雰囲気が漂う。

「室生犀星記念館」  犀星の生家千日町3-22

Cimg1397

1階は年譜や犀星が命を削って著した150冊余りの作品の表紙が吹き抜けの壁面アートとして展示。

2階は詩、俳句、小説、随筆などの直筆原稿、書簡など貴重な資料が展示されていた。

帰り道、中村町の「瑞泉寺」に立ち寄り若い僧侶に寺の成り立ちや、前田家との関わり等お聞きした。黄色のウコン桜が1分咲きでした。

Photo_5

その後、「新橋」から犀川河畔の「犀星のみち」を散索しながら「下菊橋」までお喋りしながら今年最後の桜吹雪を浴びながら帰路に着きました。

Cimg1409

今花盛り

何時もの散歩道で今満開の花々です。

ツバキ、コブシ、リュウキンカ、ユキヤナギ、ボケ、等々。

春の散歩は特に楽しいです、次は何が咲くのでしょう?

ちなみに桜は未だ1分咲き位、今年は寒さと暖かさが

逆に来た様で桜も困っているようですね。

Cimg1374

Cimg1369 Cimg1375

Cimg1370

Cimg1372_1

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ