私の花

今見頃の庭の花をご紹介します。
友人の持っている花、何でも欲しくなって集めているうち、狭い庭が、ゴチャゴチャ
になってしまいましたが、でも次々咲いてくれて楽しいです。

     シャクヤク               チョウジ草

Img_0490  Img_0492

    バイカウツギ             サラサウツギ 

Img_0549  Img_0553

    アカバナウツギ              ニワフジ

Img_0554  Img_0555
















私の花

bud毎日コーヒーカップ片手に、庭の花々を見回るのが私の憩いのひと時です。
【やっと芽を出したね】【明日は何が咲くの?】など考えながら、、、、、

今日の花々

     ニッコウキスゲ           アッツザクラ

Img_0404Img_0405

      イワチドリ            オダマキ(八重咲き)    

Img_0406_2Img_0411


 




やまくさ展

GWの終わりの5日6日 金沢歌劇座でやまくさ展が開かれています。

日本古来の素朴な花、可愛い花、見た事ない花などが勢ぞろい!

今年は私も何点か出品しましたが、早く咲きすぎて花が終わったり、
未だつぼみが固くて出せない物もありました。
この日に合わせるのはとても難しいことです。happy01

Img_0259_3

Img_0268

03_3

庭の花

bud 良い季節です。庭の花が毎日、次々咲きます。

「そんなに急いで毎日咲かないで」って感じ。写真撮るのも大変です。

黄花カタクリ

Img_0220

ボケ

Img_0222

芝桜

Img_0225








私の山野草

bud 華やかで大きな洋種の花々も良いけど、

私は地味だけど素朴で小さな山野草が好きです。

庭の山野草もそろそろ咲き始めました。

Img_0061 

                  猩々袴 (しょうじょうばかま)

            Img_0010_8
                貝母ユリ (バイモユリ)

毎日色んな芽が出てくるこの時期が一番好きです。
 
これからも庭の色んな花々をご紹介しますね happy01

梅と桜

金沢、兼六園では今梅が満開です。桜もそろそろ開花宣言かな。今年は梅と桜が一度に見れそうです。陽気に誘われ観光客多かったです。cherryblossom

Img_0092

Img_0093
Img_0098

Img_0099









二人展

知人の【二人展】が開かれました。ご主人は山野草の達人。奥さまは書の先生。
ご夫婦でのコラボレーションなんて素敵ですね。
北陸の春は遅く、今朝4月7日は14年ぶりの雪がチラつきました。snow
この季節にどうして綺麗な山野草が咲くのでしょう。神業?
素敵な人生を過ごして居られるお二人に乾杯!
beerbeer

Img_0078_8


Img_0081

洋らん展

石川洋らん会のらん展を見て来ました。bud
春の香りいっぱいの会場には、会員の皆さんの丹精の作品でいっぱいでした。
らんはやはり花の女王様ですね。
 
会 期  2月16日(水)~2月20日(日)
会 場  名鉄エムザ 2Fギャラリー

Cimg4026

Cimg4022

Cimg4023

Cimg4024

Cimg4019

Cimg4020

Cimg4025 

名鉄エムザに通じる地下道には、金沢高砂大学の皆さんの加賀手まり展示されています、金沢の伝統工芸で色々のデザインがあります、あわせて御覧くださいね。

Cimg4017

朝顔

西日よけにと、毎年朝顔を窓辺にはわせています。今年も昨年の種から植えた朝顔が咲いてくれました。毎朝窓を開けるのが小さな楽しみです。
イワタバコも今年は良く咲いてくれました。 (*´v゚*)ゞ

Cimg4737

Cimg4735

今 見頃

○ 赤花ホタルブクロ、青花ホタルブクロが咲きました。 近くに植えると色が混じると聞いて離して植えました。赤い菊、黄色菊も近くに長く地植えて置いたら濁ったオレンジ色になった事があります。 「似たもの夫婦」 もそう言う事かな?イヤーだね。
○ウツギも私の好きな花です、サラサウツギ、バイカウツギ(白)
○「ウチョウランは咲かないの」と友人に聞かれて、ブログアップするの忘れていました。大切なウチョウラン、植え替えたら増えました、欲しい方お分けしますよ。coldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ