« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

散歩道

犬の散歩や朝の散歩で賑わっていた公園も、この時期になるとグット人影も少なくなりました。
紅葉にはちょっと早いし、お花もない季節、静かな朝7時の北部公園です。

Img_0209  Img_0212

          Img_0210







幸墨会 県庁水墨画展.

恒例、金沢幸墨会 第六回水墨画グループ展が開かれています。

金沢県庁19階ロビーです、見晴らしも良いので是非お越しください。
個性的な作品が勢ぞろいしました。  16日(火)まで

          Img_0200_2

Img_0147  Img_0150_2

Img_0152  Img_0151



















金沢姉妹都市公園

カメラクラブの撮影会で姉妹都市公園へ行って来ました。金沢の方でも知らない方も多いのでは?

場所 **** 金沢駅西新町3
趣旨は
【世界の平和を目指し、言葉や文化の異なる国に生まれた市民同士が、色々な交流を通じて固い友情を結ぶ事です】
中国(蘇州)、韓国(全州)、ケント市、ナンシー市、バファロー市、等々。

      「中国、韓国とも仲良くしたい今日この頃ですね」 (´・ω・`)

Img_0198  Img_0197

Img_0156  Img_0163

Img_0185  Img_0195



















戦没者慰霊式

私は父を大戦で亡くしていますが、不真面目な遺族で、長年自分の生活に追われて、父の事や戦争の事もあまり考えずに生きて来ました。今年からは友人に誘われて、色々行事に参加しています。子供孫達にも伝えて置きたい事も沢山有りますが、話す機会を、失っている昨今です。今の日本も近隣諸国とのいざこざも絶えません、でも戦争にだけは成ってほしくないですね。
式典は、国歌斉唱のあと、献花、金沢市長、市議会議長、遺族代表、県知事の追悼のことばがあり、滞りなく終わりましたが、出席者のお姿を後ろから見て、今後何年この方々が式典に参加出来るのか、不安な気持ちにもなりました。

 Img_0136


その後の講演会は、昨年の東日本大震災に金沢から宮城県に派遣された陸上自衛隊の派遣隊長として、350人を率いて72日間行方不明者の捜索活動に当られた「榎木良彦氏」の貴重なお話をパネル映像で説明して頂きました。テレビと違い現場での生の感情を聞く事ができました。
また災害時に、3秒、3分、3時間、3日間で出来る事、生命を守る術など教えて頂き有意義な講演でした。

Img_0142

Img_0144







« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ