« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

作品展

高砂大学の同窓会作品展が8月1日(水)~3日(金)迄開催されます。
●金沢市中央公民館彦三館  2、3階

今日は搬入日で、手芸、工芸、俳句、絵画、書、生花、写真、等々
沢山の作品が運び込まれていました。
ご高齢の方も多いにも拘らず、緻密な作品、素晴らしい作品が多く
出品されていました。

Img_0177  Img_0176

Img_0175  Img_0172










戦没者慰霊式

もうすぐ又、終戦記念日が近づきました。

石川県の第61回戦没者慰霊式が野田山で行われました。
父が戦死していますが、自分の生活に追われていて、
今日まで参列した事が有りませんでした。
申し訳ない気持ちで、今日は近所の友人と参拝しました。
県内各地、朝早くから大型バスを連ねて多くの方々が参加
されていました。
父に「遅くなって御免なさい」の気持ちで参拝しました。
戦死者の妻は、90歳代、子供は70歳代、だんだん参拝する方
が減ってきているとの事、10年後はどうなる事でしょう。。。

Img_0163


撮影会

sun暑~~い午後でしたが、カメラクラブの皆さんと、北部公園、水辺公園へ
撮影会に出かけました。
暑さもなんのその、ベストショットを狙って皆さん真剣でした。
カメラに夢中で、蓮田に片足踏み込んだ方もいらっしゃいましたが怪我はなくて何よりでした。

Img_0141  Img_0130

Img_0148  Img_0149

Img_0132   Img_0151

廻りは田んぼですが、休憩所も有り、駐車場も広いので安心ですよ。coldsweats01










朝の散歩

早朝の散歩は(5時半過ぎ)とても気持ち良いです。
もう野良仕事に出ている方もいて。
昼間の暑さは嘘のよう。 鴨の親子ものんびりと。

これは何の植物か解りますか?地元特産品長芋です。
上にも長いけど、土の下にも長い芋が伸びるのです。
11月には収穫です。
Img_0040

Img_0043_3  

Img_0036_2

今朝はは4,000歩位歩いて来ました。また暑くなりそう!

撮影会

カメラクラブの皆さんと、早朝8時に兼六園へ行きました。
観光客もまだ来ない園内は静かで、名園の裏方さん達が黙々と働いていました。
「御苦労さまです」
Img_0050

  Img_0048   Img_0084

「みやぎの萩」 も見頃でした。
  Img_0069

金沢神社にもお参りしてきました。
「孫が東大に合格しました、有難うございました。(おばあちゃん)」と云う絵馬が有りました。
友人のさげた物です。   すごいね~~おめでとう coldsweats01
  Img_0094

カメラの腕前はとりあえず、楽しいひと時を過ごしました。(o^-^o)










平湯・新穂高方面へ

水墨教室の皆さんと平湯、新穂高方面へ行きましたが、なにぶん梅雨真っ盛りの為、標高2156㍍の頂上は何も見えないと云うことで、あのワイルドなロープウエーと雲上の眺めは断念し、平湯大滝へ向かいました。
駐車場から徒歩10分位で大滝が見えて来ました。こちらも雨の後で水量も多くワイルドな眺めでした。絵になる風景とあって皆さんカメラ音パチパチ。 冬場は凍結した滝をライトアップした景色を見るツアーも有るそうです。
帰り道、これも50人位は一度に入れる大きな足湯で疲れを癒しました。
その後、新穂高の「山のホテル」で豪華な飛騨牛御膳のお昼を戴きました。

B     Img_0015

Img_0017   

最後に、「高岡美術館」 に立ち寄り 「華ひらく近代日本画展」 を鑑賞しました。
長野県の「水野美術館」のコレクションで、横山大観、河合玉堂、伊藤深水、下村観山、平山郁夫等々、明治、大正、昭和、に活躍された巨匠達の作品約60点が展示されていて見ごたえありました。 (7月22日迄開催)

                  Img_0033








« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ