« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

タケノコ掘り

楽しいはずのゴールデンウイーク、悲惨な交通事故も有りました。

我が家では、皆でタケノコ掘りに汗を流しました。今年は例年より遅かったようですが、やっと出始めました。

Img_0230_2

「僕も見つけたよ!」

Img_0232_6

Img_0231_3

休憩して、もうひと頑張り
Img_0233






庭の花

bud 良い季節です。庭の花が毎日、次々咲きます。

「そんなに急いで毎日咲かないで」って感じ。写真撮るのも大変です。

黄花カタクリ

Img_0220

ボケ

Img_0222

芝桜

Img_0225








金沢散歩

カメラ仲間と金沢らしい所を散歩して来ました。
170種のつつじが植えられていると言う「彦三緑地」へ行きましたが残念、少し早かったようです。早咲きの物は綺麗でした。

Img_0165

桜の名残の雪洞が未だ残る浅野川沿いは、金沢らしい風情があって素敵です。

Img_0189_3

金沢には、西の郭、東の郭の風情を残した観光名所が有りますが、東の郭へ行ってきました。香港からの観光客が、和服でそぞろ歩きの観光をしていました。一枚撮らせて貰いました。

                   Img_0211_2





旅の一座

全国を廻っている旅の一座の芝居小屋を見てきました。好きな方たちにはたまらない、艶やかな女形。おばちゃん達の追っかけも多いようです。
親に反対されて、家出してまで劇団に入る若い人も居るそうです。
とにかく日常をまったく忘れるひと時でした。

Img_0146

Img_0148

Img_0163







のどかな散歩道

桜ももう終わり、でも葉桜も良いものですね。来年また綺麗に咲いてね!

Img_012x_6

こんな綺麗な桜が家の窓から見えるお宅は、お友達を呼んで家の窓を開けてお花見パーティーが出来るね。羨ましいな!cherryblossom

Img_0112_2
春ののどかで贅沢な私の散歩道です。clover

Img_0128



あまり知られていない桜の名所

cherryblossomcherryblossomcherryblossom あまり知られていないけど自分の好きな名所があります。

枝垂れ桜の並木道や、金沢浅野川上流の川沿いです。

4

Img_0076

                 後ろは雪の白山連峰です
Img_0081_2



いつもの散歩道

cherryblossomcherryblossomcherryblossomやっと満開になりました。今日はデジカメ仲間と一緒に朝早く歩きました。

もう場所取りしているお父さん?も居ました。

年に一度の桜、「来年も皆で元気に見れると良いね」 と話しながら、、、

10時頃にはブルーシートや保冷バックなどお昼の準備をした家族連れなどが

続々来られた。 日曜日でもあり、良い花見日和となりました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_0033


Img_0047

            桜に負けじと白木蓮も満開でした
Img_0036



私の山野草

bud 華やかで大きな洋種の花々も良いけど、

私は地味だけど素朴で小さな山野草が好きです。

庭の山野草もそろそろ咲き始めました。

Img_0061 

                  猩々袴 (しょうじょうばかま)

            Img_0010_8
                貝母ユリ (バイモユリ)

毎日色んな芽が出てくるこの時期が一番好きです。
 
これからも庭の色んな花々をご紹介しますね happy01

桜前線

cherryblossom いつもの散歩道、桜はまだ咲きません。

Img_0092_2週末? それとも来週?sad

Img_0104_3
公園もまだ春らしくないです、花もありません。

そのうち綺麗な公園散歩道をお見せしますね。
Img_0087



                           
 

梅と桜

金沢、兼六園では今梅が満開です。桜もそろそろ開花宣言かな。今年は梅と桜が一度に見れそうです。陽気に誘われ観光客多かったです。cherryblossom

Img_0092

Img_0093
Img_0098

Img_0099









二人展

知人の【二人展】が開かれました。ご主人は山野草の達人。奥さまは書の先生。
ご夫婦でのコラボレーションなんて素敵ですね。
北陸の春は遅く、今朝4月7日は14年ぶりの雪がチラつきました。snow
この季節にどうして綺麗な山野草が咲くのでしょう。神業?
素敵な人生を過ごして居られるお二人に乾杯!
beerbeer

Img_0078_8


Img_0081

今日4月5日から、恒例の【金沢幸墨会水墨.展】
金沢文化ホールで開催されています。(4月8日まで)

沢野井幸石先生主催のこの会、皆さんの努力と先生の
ご指導で毎年
技術がレベルアップしているように思います。
どうぞ見に来て下さいね。 happy01




   Img_0064

春の花

happy01 春の花って黄色が多い気がしませんか?
散歩道で見つけた黄色い花達です。

Img_0043_2
リュウキンカ

Img_0023_2
ヒュウガミズキ

Img_0045_2
ラッパ水仙

Img_0047_2
パンジー







« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ