« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

北部公園 秋

maple忙しさにまぎれて、久しぶりに出掛けた公園はもう晩秋の雰囲気でした。
風の吹くたびカラカラと舞い散る紅葉は華やかであり一抹の寂しさも有ります。
フカフカ落ち葉は暖かそう!! clover来春また、あおい新芽を出してね!!
golf公園は、散歩、ジョギング、のほかグランドゴルフの皆さんの楽しい社交場でもあります。
Cimg0014_2


Cimg0024_2

Cimg0036

Cimg0039_2


Cimg0032_2

第20回 北國水墨画展

Cimg0010

第20回北國水墨画展

12月20日(土)~28日(日)まで石川県立美術館にて開かれています。
私も出品しましたが、運良く入選、入賞を果たす事が出来ましたcoldsweats01
大先生方と同じフロアーに展示して頂けるだけで感謝しています、顔なじみ方々が大きな賞を貰われて感激heart01北陸一の大きな展覧会ですので一度見て下さいね。good

光徳寺

bus 「○○大学同窓会?」の名目で富山県福光の「光徳寺」へ行って来ました。
棟方志功氏の滞在された寺として有名ですね。昭和20年4月、戦火を逃れて一家6人で疎開され、以前から交流のあった光徳寺と福光に7年間過ごされたそうです。凄い近視だったそうですが、宗教心の厚い棟方氏は
「仏様が紙の中にすでに描いておいでくださる。それを仏様にいただいた手で仏様に支えられて、あとをなぞるだけーーー」 と一気に力強い大作を描かれたそうです。
光徳寺には、その他の交流のあった幅広い分野の民芸作家の作品や、住職が集められた世界各国の民芸品コレクションや屋外には多くの壷なども展示されていました。
近くの華山温泉で一泊し、ご馳走、カラオケ、温泉と楽しい一夜を過ごしました。

      傑作 「華厳松」 (襖6枚)

Cimg0002
                     Cimg0003_2

Cimg0006 Cimg0005_2
                      棟方氏

Cimg0007

Cimg0008

飛騨紅葉散策

busmaple 日帰りバスの紅葉散策に行って来ました。
Photo

数河高原食べ歩き
子供の頃は、食べ歩きはお行儀が悪いと叱られましたが、最近ではオシャレな散策スタイル?。バスを降りるとすぐ、アツアツのコロッケが渡され食べながら歩かざるを得ません、その他、飛騨牛串焼きや、みたらし団子も、楽しいと言えば楽しい??
Photo_2

宇津江四十八滝 (岐阜県天然記念物)
48ヶ有る訳ではなく、最上段の滝まで、下からは880mに13ヶ有ります。時間の関係で中ほどまで行って来ました、マイナスイオン浴びながら。

Photo_3

Cimg5317_2

世界遺産 白川郷
90分の自由散策、途中喫茶店に入り、コーヒーならぬどぶろくを戴きました。ほろ酔い気分?の散策。土曜日でもあり、若い方達、家族連れ、中国語、韓国語が飛び交い、白人、サリー姿のインドの方等、国際色も豊かな世界遺産でした。
Photo_5

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ