« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

大根の芽が出ました

sun明日はもう9月と言うのに今年は何と暑いのでしょう。日本はそのうち熱帯になるのでしょうか?クーラー無しには生きられない状態ですね。
でも時期なので3日前に大根の種を蒔きました。今朝起きたらもう芽が出ていました、 「蒔かぬ種は生えない」 と云いますがこの暑いのによく芽を出してくれました。小さな感激を有難うって感じ happy01 bud

山野草も枯らさずこの夏を越えるのは大変です。早く一雨欲しいですが台風は要りませんね。rain typhoon    Y.S


Cimg5065

Cimg5066

ゴールデン、レトリバー

息子夫婦、孫たちが飼っている犬が萬一歳に成りました。大型犬の成長は目を見張るほど凄く早いのです。
ゴールデン、レトリバーは、イギリス原産の大型犬で狩猟ハンターの手伝いをて、打ち落とされた水鳥などの獲物を持ち帰ってくる役目をしていた。性格は「信頼できる性格、飼い主と共に働く事を喜びとする、賢い、温和、知的、親しげ、確実、人に危害を与える攻撃性が無い、人間に合わせる能力を持っている、家族といる事を喜びとし、孤独を嫌う、忍耐力が非常に強く、細かな気配りが出来る、楽天的等など」 これはインターネットで調べたのですが、まさにその通り人懐っこく、賢い犬です。孫たちも兄弟が一人増えたように家族に一員、この子(dog)の居ない生活はもう考えられないようです。
人間としても愛すべき性格ですねheart02  孫たちもこのdogに似るといいねcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01
それにしても大きくなったののです。

名前は「バーディー」雄、

初めて家に来た一ヶ月頃と、満一歳の写真です。

_mg_2912

Cimg5032

朝の散歩

sun残暑と言うには余にも暑い毎日ですが、朝の散歩はとても気持ちが良いです。coldsweats01、6時にはもう、近くの公園ではグランドゴルフが始まっています。元気な高齢者が多いですね。空蝉もアブラゼミではないようです。雲もはや 「いわし雲」の様でした、やはり立秋?台風も近ずいているようですねtyphoon Y.S

Cimg5052

Cimg5054

Photo

Cimg5038

玉川温泉

先日,玉川温泉へ行って来られた友人からのお便りです。

spa玉川温泉 (秋田県、仙北市田沢湖玉川)

秋田県の秘湯「玉川温泉」は「玉川霊湯」とも呼ばれ世界でも2ヶ所しかないと言われる「北投石」ほくとうせき)が今なお生成されている。北投石は微量のラジウム放射能を含有していて学術的にも厳重に保護されています。
ですから、この温泉は普通の温泉宿の様な「ゆとり」や「観光」と言う感じは全く無くて、ひたすら自分の身体を癒やし、治すことに専念している涙ぐましいまでの人達の集まりのように思います。
玉川温泉に一歩足を踏み入れると浴用だけでなくラジウムや地熱がある岩盤に横たわり岩盤浴をする人、口から鼻から蒸気吸入して蒸気浴をする人、飲用許可のある飲泉コーナーで飲用する人など、さまざまな湯治の様子がうかがわれます。  K,Mより    spa

1_2

2

3

4

5

ブルーベリー

ブルーベリーは、違う種類を2種類植えないと実が付かないと聞きましたが、私の場合は同じ種類を2本植えましたが毎年実が付いています。木はまだ1m位です。
目に良いと聞きますがホントかな? 
ホワイトリカーと氷砂糖でブルーベリー酒にしています。
今日の収穫はこれだけです。scissors(´,_ゝ`)

Cimg5009

Cimg5001

Cimg5010 

友人からの投稿です

全国で二か所だけに咲くとされる、ハスの一種「妙蓮」の花を見に行ってきました
何年か前に聞いたことがあって、一度見たいと思っていたところでした。
金沢市神宮寺町の持明院で通称「ハス寺」と呼ばれているそうです花は多頭蓮と言って、1個の蕾から共同花弁が百枚ほど散ると,中に花群が分離して3~5個も、ハスの蕾があるのです1ッの花に花弁の数は2千枚~3千枚もあるのでとても重く、支え棒をしないと折れてしまいます。
雄しべも、雌しべも無いので、ハスの実はならず、花のままに枯れます。
同院の「妙蓮」の咲く池は石川県の天然記念物に指定されています
一度ご覧になったら如何ですか? 希少の蓮だと思います。                                   ☆  *** Yata.tosie
珍しいハスのお便り有難う、一度見たいですね.。 Y.S happy01
Photo
Photo_2 
Photo_3
Photo_4
Photo_5

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ