« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

元 善光寺

長野の善光寺さんは、皆さんご存知ですが、飯田市の元善光寺はご存知ですか?「長野 善光寺と元善光寺は、両方にお詣りしないと片詣り」 と言われています。 善光寺を開いた本多善光公の出生の地、善光寺の本家本元なのです。
以前訪れた、元善光寺で戴いた、「ありがた~い! 十ヶ条」を紹介します。その時、法話して下さった和尚さんのお話は、とても可笑しく、吉本や、綾小路きみまろ処でなく、笑い過ぎておなかが痛く、帰りの階段を転げ落ちそうになった事を思い出します。この十ヶ条は今も、家のトイレにコピーして貼って有ります。happy01

Cimg4926

さつきが綺麗で、「さつき寺」とも言われています。
Image121

撮影会

sunデジカメクラブの研修バス旅行に参加しました。福井県南越前町の「花はす公園」です、何と福井県のこの日気温35度近く、バスを降りると、アスファルトで目玉焼きが出来そう!!sad  広大な敷地には世界中のハスが108種も栽培されているそうです。皆で一斉にシャッターを切り、とにかく早く木陰へ移動。園内には浮御堂もありたくさんの錦鯉が泳いでいます。お食事所や休憩所などもあります。花はすまつりはH,22年7月3日~8月8日迄です。 午後越前和紙の里の公園でも錦鯉など撮影して帰りましたが、自分では、まだまだどれが良いのか解かりません (´,_ゝ`)Y,S

Cimg4787

Cimg4783

Cimg4810

Cimg4883

中央アルプス 駒ヶ岳 

山草会 の一泊旅行に参加しました。梅雨の真っ盛り、全国的に大雨、土砂崩れのニュースが飛び交う中で、何とこの日だけ晴れたのです。晴れ女、晴れ男の集団、それとも日頃の行い?貸し切りバスの中はにぎやかです。ちなみに、千畳敷カールは、夏休みはロープウエーに行くまでのバス待ちに2時間、ロープウエーに乗るのに3時間待ちといった感じでこの時期にしたそうです。

千畳敷カール散策
中央アルプス駒ヶ岳は、日本最高の千畳敷駅までの標高差900M  ,全長2334Mを7分30秒で、60人乗りロープウエーでいっきに昇ります。 そこは別世界、標高2,612m下界との気温差10度以上、皆で持ってきた物全部着込みました。雪の上を歩きながらの、お花畑観察、さすが山草会の皆さん、花の名前にはチョットうるさいよ。コイワカガミ、三つ葉オウレン、ナナカマド、ツガザクラ・・・・・
遥か富士山も見えました。  クリックで大きくして見てねhappy01
Photo

1

Photo_2

Photo_3

      

朝顔

西日よけにと、毎年朝顔を窓辺にはわせています。今年も昨年の種から植えた朝顔が咲いてくれました。毎朝窓を開けるのが小さな楽しみです。
イワタバコも今年は良く咲いてくれました。 (*´v゚*)ゞ

Cimg4737

Cimg4735

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ