« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

修学旅行? NO.6

最近、相撲界を揺るがす野球賭博問題が騒がれていますが、阿武松(おおのまつ)部屋が温床だったらしいとの事ですが、先日の○○大学修学旅行で石川県能登町にある江戸時代に活躍した能登出身の「六代目横綱、阿武松緑乃助(おおのまつみどりのすけ)力士の記念碑」 を見学して来たところです。この機会に汚れた角界を一掃し汚名を取り消して欲しいですね。立派な石碑が泣いている事でしょう。
今回の旅行は観光バスの行かない能登の名所をたくさん見学させて貰いました。 END

Cimg4697

修学旅行? NO.5

さすが○○大学修学旅行。お寺見学が3箇所もありました。有難あ~~い修学旅行でした。

*能登文化財 金蔵寺 (輪島市町野町金蔵)
曽々木から数キロ、高台の閑静なお寺で能登の原風景が見渡せます。境内には樹齢600年のタブの巨木がそびえます。
600

Photo

*あじさいの寺平等寺 (鳳珠郡能都町字寺分)
高野山真言宗のお寺で広い境内には130種の紫陽花が4千株植えられています。お御堂にて住職さまの有り難いお話を30分あまり聞きました。
大切にしたい言葉とその由来
  罰(バチ)が当たる・・・神道の教えから
  もったいない    ・・・儒教の教えから
  ありがたい     ・・・仏教の教えから
  「法句経」に
    人に生まれるは難く 今、命あるは有難く、
    世に仏あるは難く  仏の教えを聞くは有難し。等など、、、、
Photo_2

*キリシマ花の寺 曹洞宗 萬年寺 (鳳珠郡能都町字七見)
萬年寺の露地には樹齢200年以上の、のとキリシマツツジが約300株植樹されている、5月連休過ぎ頃が見頃だそうです。終わっていて残念でした。ここでも住職さまのお話と室内の素晴らしい襖絵、お庭を拝見しました。
Photo_3

Photo_4

修学旅行? NO.4

午後は輪島市町野町の国指定 重要文化財 「上時国家」 を見学。最大級の木造民家、平家第一の実力者「平 時忠」 の子孫代25代当主が現在もこの屋敷と伝統を守っている。
Photo

講師兼ガイドの藤平先生のお庭も見学させてもらいました。観光地「窓岩」の見える風光明媚な所でした。赤いハマナスの花が出迎えてくれました。
Photo_2

Photo_3

Photo_4

修学旅行? NO.3

観光地「白米(しらよね)千枚田」
“ひと椀にも未たぬばかりの田を並べ 継いで来にける国思いける”(土屋文明)
Photo_9

曽々木の「ふるさと体験実習館」へ、今日のメイン、寄せ豆腐作りに挑戦しました。

*あらかじめ水に浸してあった大豆を石臼で引きます、これがかなり重いのです。
Photo_8

* 引いた大豆に水を加えて20~30分煮ます。その後大きな布袋に入れて漉します。
Cimg4655_2

* 竹で編んだ台に乗せて絞ります、残った物がおからですね。
Cimg4656_2

*又火にかけて、アクを取りながら煮立たせます。そこへ天然のニガリ、海水を入れると見る見るうちに凝固して出来上がりです。
Cimg4657_2

*体験館のお母さん方の手作りの煮物 と、出来立ての寄せ豆腐で美味しいお昼を戴きました。
Cimg4659_3

修学旅行? NO,2

段駄羅(だんだら)ってご存知ですか?輪島駅舎の柱にも飾られていましたが、普通の俳句や、川柳よりずっと難しいと思いました。藤平先生の解説で始めて知りました。

段駄羅 (だんだら)は石川県能登半島輪島で、漆塗り職人の仕事場を中心に、かつて大流行した五七五の短詩型文芸で、言葉の二重構造を楽しむ言葉遊びのこと。形の上では俳句川柳と同じく五七五であるが、中の七音が二つの異なる意味を持って、上の五音と下の五音につながる構造をしている。もじり句ともいう。江戸時代に始まった文芸で、300年近い歴史を持っている。最近、能登地方の人々を中心に見直され、復活の兆しが見られる。

さあ輪島力を込めよ(地からお米よ)千枚田

模擬店は鯛焼きにして(ダイヤ気にして)急ぐ旅

あぶり餅 こがしゃかとなる(子が釈迦となる) 摩耶夫人

御祖師様 有難かりし(蟻がたかりし) 瓜の皮

古足駄 鼻緒たてたし(花を立てたし) 持仏堂

焼き鳥は 北の呑み屋の(北野の宮の) 桜花祭

Photo_5

修学旅行?  NO、1

bus 1年近く一緒に勉強した皆さんと「○○大学?修学旅行」成るものに行って来ました。近いようで知らない事の多い能登、講師兼ガイド役は能登半島広域観光協会の藤平朝雄先生です。普通のガイドさんの知らない能登を解説して戴きました。
能登鉄道が廃止になって久しく成りますが、今の駅舎「輪島」を見学。
Photo

Photo_2 Photo_3

本日の収穫

本日の収穫はこれだけでした。アスパラが1株有りますが、1日1本ずつしか取れません。1本ではどうしょうも無いので3本溜めてからサラダに使います。ナス、トマトは、花が付いているので、これから楽しみです。happy01  
お花はニワフジや、キョウカノコが見頃です。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

今 見頃

○ 赤花ホタルブクロ、青花ホタルブクロが咲きました。 近くに植えると色が混じると聞いて離して植えました。赤い菊、黄色菊も近くに長く地植えて置いたら濁ったオレンジ色になった事があります。 「似たもの夫婦」 もそう言う事かな?イヤーだね。
○ウツギも私の好きな花です、サラサウツギ、バイカウツギ(白)
○「ウチョウランは咲かないの」と友人に聞かれて、ブログアップするの忘れていました。大切なウチョウラン、植え替えたら増えました、欲しい方お分けしますよ。coldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

夏野菜

お天気も安定して、ナス、トマト、キュウリ、エンドウなど夏野菜も生長しています。収穫は今の所キュウリ1本だけ、ナスもトマトも花が付いていますしこれからですね。coldsweats01
Cimg4595

Cimg4596

Cimg4598

Cimg4597

百万石まつり

6月5日、今日は金沢の「百万石まつり」 です。お天気も良くて良かったですね
。ちなみに 私は一番いい場所に陣取って見ています。(テレビの前)
交通規制もされているので、お茶しながら、テレビの前が一番です。
今年の利家公は宍戸開さん、お松の方は小林綾子さんです

Cimg4603

Cimg4610

Cimg4611

Cimg4612
Cimg4618 Cimg4619

みどりの季節

clover ようやく5月らしい爽やかなお天気が続きますね。
色とりどりの華やかさは無いけど、「緑だけの観葉植物」 も心なごみますね。
私の育てた緑達です。bud フウチソウ、ヒメギボシ、アカハナハンゲ、コウモリカズラ、ニオイハンゲ、トワダアシ。

Cimg4586

Cimg4576

Cimg4579

Cimg4580

Cimg4581

Cimg4582

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ