« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

「まごわやさしい」 ?

riceballbread 健康は食事から、、、今日は以前●●大学?で習った面白い、健康の為に成るお話、ふと思いついたので。 「まごわやさしい」 ?何の事?
これは健康に良い食品を忘れず取る為の覚え方です。
、豆類、胡麻、
、わかめ、、野菜、、魚、、椎茸、、イモ類です。

ー豆腐や納豆
ーごまは小さくてもビタミン、ミネラルがいっぱいです。
ーわかめ等の海藻類、ミネラルや食物繊維がいっぱい。
ー野菜、地元で取れた旬の物を食べましょう。
ー魚、特に、いわし、あじ、さんま、さば等、青背の魚には、脳の働きを良くす             
     るDHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)が  豊富に含ま
     れて居ます。
ー椎茸などのきのこ類は、ビタミンや食物繊維が多く、しかも低カロリー。
ーイモ類、ビタミン、食物繊維が多い。

今晩から「まごわやさしい」と言いながら食事の仕度をしましょうね。coldsweats01
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_9

今 見頃

旅行に行っていたりしている間に、私の山野草は今花盛りです、お花の好きな方見て下さいね。bud happy01

Photo_8
三寸アヤメ

Photo
アッツザクラ

Photo_2
ヒメウツギ

Photo_3
ヒメライラック

Photo_7
シマツルボ

Photo_6 
ニッコウキスゲ

南九州の旅

airplane「県民研修視察旅行」 こんな仰々しいタイトルの旅行に参加しました。3泊4日、 飛行機を乗り継ぎ、ship 船を乗り継ぎ、屋久島、種子島までの大移動!平均年齢60~70歳? ひと月に35日雨が降ると言われている屋久島ですが、お天気に恵まれ、雨具は一切使いませんでした。happy01

● まずは「知覧特攻平和会館」へ、前にも訪れた事は有りますが、父を始め陸、海、空軍でも叔父を亡くしている自分としては感無量。
Photo

● 夕暮れの 「開聞岳」、特攻隊の若者ははこの開聞岳を目指して知覧から飛び立ったそうです。
Photo_2

● 2日目、高速船にて屋久島へ。日本一の「海亀の産卵地」へ、運良く昨夜海亀が上がったそうで、足跡がハッキリ見られました。
Photo_3

● 「記念杉」 樹齢3000年以上の巨木には、多くの植物が寄生し、強い植物が生き残る「締め殺し」と言う現象は動物も植物も同じですね。この「もののけの森」 を30分散策しました。 
Cimg4485_2

● その後「千尋の滝」 見学。 V字谷の優雅な一枚岩の滝。
Photo_5 

● 3日目 「ガジュマル園」 樹齢300年と言われるガジュマルが生息する亜熱帯の原生林散策。
Photo_4

● 高速ジェット船で 「種子島宇宙センター」へ、実物大のロケットや人工衛星も展示されています。好きな方は1日居ても飽きないと言う展示品がイッパイ。
Photo_6

● 4日目は、「霧島神宮」や、「焼酎工場」、「黒酢壷畑 」などを見学して鹿児島空港を飛び立った。お天気も良く楽しい仲間との楽しい旅でした。happy01 
Photo_7

今 見頃

club我が家の庭の藤は今見頃です。毎年上部はカットしていますが、とに角根からもどんどん新芽が出て大変です。狭い庭にこれ以上大きく成らないで~~~!
ライラック、ハナミズキも満開です。coldsweats01一番好きな季節ですcoldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

今、見頃の山野草

sun今年のGWは全国的に毎日晴れたのは何十年ぶりだそうです。私の山野草も次々咲いてくれました。ウラシマソウ、クリンソウ、ヒメシャクナゲ、ヒメシャガ、ホウチャクソウ、等などが今見頃です。 またねbud

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_10

春のやまくさ展示会

bud 5月1日2日と 金沢やまくさ会」 の春の展示会が、金沢文化ホールで開かれました。300点近くの丹精して育てた作品が揃いました。今年は会員による趣味の刺繍、押し花、水墨画、写真なども展示されていろどりを添えました。即売会も人気有りました。秋の展示会もありますので是非見に来て下さいね。coldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ