« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

デジカメ散策

clover 首にデジカメをぶら下げ、気軽な撮影会に参加しました。場所は金沢の彦三緑地との事でしたが、ツツジは早咲きの物は終わりかけ、遅咲きの物は未だ蕾でした。少し足を伸ばして主計町(かぞえ町)へ行きました。べんがら格子に三味線が聞こえて来そうな趣のある町並みです。狭い路地の苔むした古いお寺など、雨上がりの1時間ほど、本当に金沢らしい町並みを散策して来ました。

Photo_2

Photo

Photo_3

Photo_4

富山ふれあいばすツアー

bus ツアーバスに参加して富山へ行ってきました。隣県ですがまだ知らない所もたくさん有ります。名水100選にも選ばれている「穴の谷霊園」(中新川郡上町) 駐車場から10分位歩き、谷へ降りて行きます。階段も整備されていますが、両側にお地蔵さんが並び異様な雰囲気です、病気が治ったとか信仰のある方は県外からも水汲みに来られるそうです、でも水を持って階段を登るのは大変な事ですね。

「富山中央植物園」 (富山市婦中町)は富山空港の近くの広大な敷地で短時間では回りきれませんが、山草、蘭、熱帯植物園などジャンル別の温室もあり催し物も随時有るようです。黄色いウコン桜が満開でした。時おり大きな飛行機の離発着も見られます。airplane

Cimg4338

Cimg4367

Cimg4363

Cimg4353

福寿草まつり

rvcar山草会のメンバーと長野県姫川源流の「福寿草まつり」に連れて行って貰いました。snow4月17日に15cmの積雪が有って、福寿草は未だ2,30%との事、今年は特に寒かった為、水芭蕉もやっと芽吹いた所でした。お昼は、白馬五龍で戴きましたが、未だ沢山のスキー客が春スキーを楽しんでいました。雪山は後立山連峰です。snowboard 桜も未だ蕾で、バスで移動するにつれ cherryblossom2分咲き、5分咲き、満開、葉桜と見ながら、春まだ浅いのどかな信州を満喫して来ました。
   

Photo

Cimg4313

Cimg4329

我が家の花と、、、

bud 次々新芽が出て、花が咲いて一番好きな季節ですが、今年は何時までも寒く花たちも予定がつかないかも知れませんね。我が家の今見頃はハナカイドウ、イチリンソウぐらいです。shock 後は散歩道で見つけた可愛い花たちです。

Cimg4295

Cimg4296

散歩道で見つけた、よそのお宅の花達。
Photo

Photo_2

Photo_3

3個のお知らせ

Cimg4285
annoy今年も金沢幸墨会水墨画展」が始まります、先生の大作はじめ、バラエティーに富んだ70作品が展示されます。日頃のお勉強の成果を是非御覧ください。6教室の入会も受付致しております。

とき  H22年4月15日(木)~18日(日)迄
ところ 金沢市文化ホール 展示ギャラリー 入場無料

Photo

annoyこちらも恒例の「かなざわグリーンウォーク」が近ずきました、4月29日(日)みどりの日です。
Aコース  惣構探索コース (約6km)
Bコース  金沢町家めぐりコース (約12km)
Cコース  利家入城コース (22km) この3コースです。人間足腰が大切です。体力に合わせて足腰を鍛えましょう。ちなみに私は町家めぐりコース12kを予定しています。coldsweats01 riceball

Photo_3

annoy3つ目は金沢やまくさ会の「春の山野草展」 のお知らせです。毎年は金沢歌劇座で行なわれていますが、今年は歌劇座が改装工事の為、春、秋共金沢文化ホールで開催されます。可愛い山野草には心も癒やされます。即売会も人気有ります、是非御覧ください、入会も受け付けています。clovertulipclubbud

Photo_4

”サクラサク”

sun金沢兼六園は無料開放 
4月9日、兼六園は観光客や花見客でいっぱいでした。年間を通して一番人出の多い時期ですね。園内の一隅にある金沢神社前を通ったのでお参りしました。子供の高校入学の時以来、来た事はありませんでしたが、溢れんばかりの絵馬や、おみくじを見て、この時期 「サクラ咲いた」方も「サクラ散った」方も、それぞれの願い、祈りがひしひしと伝わって来ました。 若い皆さん頑張ってください!

金沢神社は、前田家の先祖でもあり、学問の神でもありる菅原道真公が祭られている。

Cimg4242

Photo

Photo_2

撮影会に参加して

camera 初めて友達と公民館の撮影会に参加しました。全くの初心者ですが気楽に参加して見ました。桜には少し早い時期ですが、兼六園に連れて行ってもらいました。外人さんや、観光客が多かったようです。1週間後には大変な混雑で撮影会どころではないでしょうね。
Photo
Photo_2
Photo_3

帰りは太陽が丘住宅のメタセコイア通りを抜け、菜の花と桜、雪の白山連峰が望める素敵な散歩道に立ち寄りました。北陸大学のキャンパスの近くです。
Photo_4

メタセコイア(学名、スギ科、メタセコイア属の針葉樹です)
この時期は未だ新芽も出ていませんが、新緑、紅葉、新雪の時等は素敵です。太陽が丘のシンボルロードに成っているようですね。あの韓国ドラマ「冬のソナタ」によって有名になり「ヨン様通り」とも言われているようですね。車窓よりcherryblossom
Photo_5

私の散歩道

clubぶどうの木」 さんのぶどう園もビニールが張られ春の準備が整ったようです。夏に向かってだんだんぶどうが実ると白い袋がかけられます。

Photo

Photo_2

Photo_3

農家の方も本格的に畑仕事が始まったようですね。何が植えられていくのか楽しみです、この辺りは「長いも」が名産なので、芋の手にする長い竹が林立する事でしょう。

Photo_4

こちらは「北陸新幹線」です。開通するのは何年後かな?友人とこの新幹線に乗って「オノボリサン」になろうと予定しています。元気でいなくちゃ!happy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ