« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

私の散歩道

今日は足元を見ながら歩きました。雑草の様な草花でもみな学名もあり群生すると美しいものですね。踊子草、ツクシ、リュウキンカ等など。

○ 姫オドリコソウ・・・シソ科、オドリコソウ属
○ つくし     ・・・トクサ科スギナ、トクサ属
○ リュウキンカ ・・・キンポウゲ科、リュウキンカ属

Photo

Photo_2

Photo_3

私の散歩道

森本川畔が私の主な散歩道です。右側に見えるのが皆さんご存知?レストラン「ぶどうの木」です。時々結婚式も行なわれていて、外での記念撮影に出会う事もありますよ。

Photo

桜の蕾も日に日に膨らんでいます、もう後何日?cherryblossom

Photo_2

早咲きの桜は今が見頃です。雪の白山連峰を借景に家の中からお花見が出来て「結構な所にお住まいで」と思いつつ今日は40分のお散歩でした。 Y.S

Photo_3

Photo_4

私の庭 NO、1

今年も我が家の草花などをご紹介しますね。今はまだ寒いのであまり咲いていません。今日は コシノコバイモ、ヒュウガミズキ、ヒメシャクナゲです。club Y.S 

Cimg4110_2

Cimg4111_2

Cimg4115_2

梅園 

cherryblossom兼六園の梅園です。(3月20日)早咲きの梅は終わっていて、遅咲きの梅と、枝垂れ梅が満開でした。朝9時頃だったので観光客もまばらでした。あと2週間ほどで桜の季節と交代します、また沢山の観光客で賑わう事でしょう。勿論一年に一度しか咲きませんが、あと何回花見が出来るかって???若い時はこんな事考えた事も有りませんでしたね。  coldsweats01 Y.S    cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Cimg4102

Cimg4105

Cimg4108

フラ カルチャー

中高年女性のカルチャー通いはとても盛んですね。一人で色々何箇所も行っている方も多いようです。60代、70代は孫にも手が掛からなくなり、生活も安定して身体も気持ちもまだまだ元気。肩、腰などのトラブルも出始めましたが、リハビリを兼ねた健康作り、友人作りに楽しいです。月に1回位は市内の施設、老人ホーム等へボランティアに行ったり、お食事会をしたりして「ボランティアをして頂く側の1歩手前」 を満喫しています。  何時まで出来るかな??? coldsweats01 Y.S

Cimg4036

Cimg4097

雪割草

bud雪を割って芽を出す 「雪割草」 たくましいのに愛らしい雪割草。その品種の多いのと、愛好家の多いのも知られていますね。今年もご近所の愛好家の方の展示会を見せて頂きました。ピンク、濃紺、紫、八重咲き、一重咲き、斑入りなど等、全部に名前が付いているのには驚きです。夏越しと葉の緑を保つのが秘訣のようです。 Y.S

Cimg4093

Cimg4092

Cimg4091

Cimg4086

人形供養

ひな祭りも終わった3月7日(日)姉の付き合いで雛供養に行って来ました。雛や、人形、ぬいぐるみ等、長い間家で飾られて、愛され使われていた目鼻の有るこれらの物は、供養して捨てる風習が日本には有りますね。 金沢市の安江住吉神社では毎年この時期に行なわれているそうです。 受付で心付けを払い神社に入ると、神主さんののりと、横笛、名前を呼ばれて、一人ずつ玉ぐしの奉納も有り、念の入ったお払いをして頂きました。お払いの済んだ人形達は、係りの方の手で次々と火の中に燃やされて行きました。 姉も充分気が済んだようでした。それにしても日本らしい、奥ゆかしい風習ですね。happy01 Y.S

1

2

3

4 

剣道試合

孫の剣道試合を見に行きました。津幡地区と倶利伽羅地区で毎年行われている小学生の大会で、今回10回目と言う事でした。私はいまいち詳しいルールは解かりませんが、大きな声で激しく戦う姿はさすが男の子と思いきや、防具を脱ぐと可愛い女の子も5,6人居ました、逞しい!!happy01 孫2人は惜しくも??1回戦で敗退しましたが、保育園の表現会で緊張のあまり、固まって何も出来なかった時の事を思えば、少しは逞しくなったかな??punch  Y.S

Cimg4038

Cimg4040

Cimg4044

春のらん展  Y.Mより

春を告げるお友達のラン展 二人そろって賞をいただきました 絵では出せない なんともいえない素敵な色 香も自然なやさしい春のにおいで、心を和ませてくれました。  会場はまさに「らん爛漫!!!」

Rann Photo
Cimg0916 Cimg0918
Cimg0917  Cimg0919
Cimg0920 Cimg0921
Cimg0922

冬季オリンピック2010 閉会式

この日はチリで大きな地震がありました、日本では終日、津波警報が出ていましたね。嬉し涙あり、悔し涙ありのバンクーバー五輪も閉会式を迎えました。開会式でアクシデントがあり、立ち上がらなかった1本のタイマツも無事立ち上がり、華麗なフィナーレでした。真央ちゃんも元気で旗手を勤めていましたね。ソチでの再会を誓って世界の皆さん仲良く、笑顔でお別れしていました。しかし世界中には地震の国、戦禍の国、食料も無く五輪テレビも見れない国が沢山有る事も忘れてはならないですね。私もほんのランチ1回分、ユニセフに送金しようと思いました。Y.S

Photo_2

Photo_3
2010030100000030jij_vanpspoview000
2010030100000035jij_vanpspoview000
2010030100000036jij_vanpspoview000

冬季オリンピック2010

華やかにフイギヤースケートのエキシビション終わりましたね。真央ちゃん、美姫ちゃん、はじめ海外の皆さんおめでとう、大きな夢と、希望と、感動を有難う。又4年後、ソチ(ロシア)での素晴らしい演技を期待してます。又新しい選手と、今回以上の技術の進化も期待できるでしょうね、heart02heart02heart02Photo

Photo_2

Photo_3

冬季オリンピック2010

2010022800000076jij_vanpspoview00_2

2010022800000085jij_vanpspoview00_2

2010022800000089jij_vanpspoview000

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ