« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

春の便り Y.M様より

三谷 梓 詩集 「こいのぼり」 から

 春・・・

3月の詩

すいせんのかおり

いいかおり
手をあらおうとおもったら、
「ママ、いいかおりがするよ」
「あずさとママのげんきが
はいっているからいいかおり?」
はるのかおり
きいろいすいせん
かわいいおはな


春のにおい

まだちょっとさむいけど
ちょっとあったかい。
においがしたよ。
おひさまのにおい。
春のにおい。


春の花

小さな花のめが
ぐんぐん大きくなって
お花がさく。
梓のチューリップも
赤いつぼみがでてきた。
もう春だね。
しっかり春だね。
あったかい。

               

三谷 梓(みたに あずさ)
 1986(昭和61年)55日生まれ。現在22歳、
 ダウン症*1 障害*2 をもつわが家の長女です。
 0歳半から東京都三鷹市のみたかつくしんぼ保育園、就学前の2年間は三鷹市立新川保育園で、親子共々育てていただきました。
 その後、健常児と障害児の共同教育を実践している私立和光小学校(世田谷区)入学に伴い三鷹市から世田谷区に転居。和光小学校2年生の時、初めてつくった詩を担任の先生に褒めていただいたのがきっかけで、詩を書くようになりました。
 5年生までの4年間に書きためた詩を、たくさんの方々のお力添えでアリス館から刊行されたのがこの詩集「こいのぼり」です。
 その後、世田谷区立八幡中学校C組を経て、2005年3月東京都立青鳥養護学校高等部卒業。同年4月より、みたかつくしんぼ保育園にパート職員として勤務。
になりました。

Senmengindairisama_2  Koubaieda_3

友人からのお便り  Y.Mさま

Hinaningyouset_2        Yamazakura2

 春・・・

3月の詩

すいせんのかおり

いいかおり
手をあらおうとおもったら、
「ママ、いいかおりがするよ」
「あずさとママのげんきが
はいっているからいいかおり?」
はるのかおり
きいろいすいせん
かわいいおはな


春のにおい

まだちょっとさむいけど
ちょっとあったかい。
においがしたよ。
おひさまのにおい。
春のにおい。


春の花

小さな花のめが
ぐんぐん大きくなって
お花がさく。
梓のチューリップも
赤いつぼみがでてきた。
もう春だね。
しっかり春だね。
あったかい。

三谷 梓(みたに あずさ)
 1986(昭和61年)55日生まれ。現在22歳、
 ダウン症*1 障害*2 をもつわが家の長女です。
 0歳半から東京都三鷹市のみたかつくしんぼ保育園、就学前の2年間は三鷹市立新川保育園で、親子共々育てていただきました。
 その後、健常児と障害児の共同教育を実践している私立和光小学校(世田谷区)入学に伴い三鷹市から世田谷区に転居。和光小学校2年生の時、初めてつくった詩を担任の先生に褒めていただいたのがきっかけで、詩を書くようになりました。
 5年生までの4年間に書きためた詩を、たくさんの方々のお力添えでアリス館から刊行されたのがこの詩集「こいのぼり」です。
 その後、世田谷区立八幡中学校C組を経て、2005年3月東京都立青鳥養護学校高等部卒業。同年4月より、みたかつくしんぼ保育園にパート職員として勤務。
になりました。

            

冬季オリンピック2010

冬季オリンピックの花、フイギヤースケートも終わって見れば、金メダルはキムヨナ、期待の真央ちゃんは銀メダルでしたね。やはりキムヨナの精神力には一歩及ばないのかな?メディヤが終わってすぐ涙の真央ちゃんにインタビューするのは可愛そうな気がしました。それにしても真央ちゃん始め日本選手3人とも8位入選は素晴らしい事ですね。まだまだ若い皆さん、これからも頑張って欲しいですね。 良かったよ真央ちゃん!  heart02 (テレビを映したので光が入ってしまいましたcoldsweats01) Y.S

1

2

3

4

冬季オリンピック2010

オリンピックももう後半戦に入りましたね、今日はカーリング惜しくもドイツに6対7で破れ3勝3敗と成ってしまいましたが、未だ望みを捨てないで頑張って欲しいですね。 待望の女子フイギヤーもそろそろ始まります、メダルを期待したいですね。annoy

2010022200000065jij_vanpspoview000

ところでオリジナルダンスと言う種目がありましたが、とても綺麗なアイスダンスですが、着物の衣装はどうでしょう?日本人のイメージとしては、奥ゆかしさ、慎ましやかさを連想しますが?自分的にはどうも頂けない感じ、、、私だけでしょうか?shock
2010022200000080jij_vanpspoview000

冬季オリンピック2010

オリンピックたけなわですね
数ある種目の中カーリング女子、技術のほか、駆け引きや、チームワークも必要な面白い競技ですね、今回ゆくっくり見る事がで来てルールも解かりました。
世界の強豪チームとごかくの戦いが出来る日本チームは素晴らしいですね。

頑張れ日本!!!annoy

Cimg3978

Cimg3980

Cimg3981_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ