« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

佐川美術館

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、今回は芸術の秋にスポットを★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
先日水墨教室の皆さんと、「佐川美術館」へ行って来ました。佐川美術館は佐川急便の創業40周年記念事業の一環として琵琶湖を望む美しい自然に囲まれた近江、守山の地に1998年に開館しました。日本を代表する芸術家、日本画家の平山郁夫先生、彫刻家の佐藤忠良先生、陶芸家の楽吉左衛門先生の作品を中心に展示されていますが、美術館その物が美術品の様な建築で、グッドデザイン賞を始め多くの建築受賞歴を持っています。まるで琵琶湖の中に浮かんでいる様な外観でした。「シルクロード&平山郁夫の世界」をタップリ観賞して来ました。帰りは 西国第十三番札所 「石山寺」の紅葉と、琵琶湖、「浮御堂」にも参拝し琵琶湖一週の旅でした。  Y.S \(^o^)/ 

Cimg3820 Cimg3821 Cimg3822 Photo Photo_2

紅葉の上高地散策

sun 5~6回は行っている上高地ですが、ほとんど夏場ばかりでこの時期の上高地は初めてでした。山草会のメンバーとバス1台借り切って、秋晴れの1日を楽しくウオーキングしてきました。標高2,455mの焼岳頂上には微かに活火山の証、白い噴煙が見えました。それにしても大正池はどんどん小さくなっている様で何時かは無くなる運命かも、、、
お天気も良く1500mの高知とは言え暑いくらいで、皆さん上着を脱いでいました。梓川ほとりの 「上高地温泉ホテル」でお昼を頂き、温泉に入ったり、足湯を楽しんだりして疲れを癒しました。穂高連峰もくっきり青空に映え、河童橋も平日の為、丁度良い人出でした。この時期、日曜、祭日は大変だそうです。
何度来ても良い所ですね。
あと一ヶ月もすると白一色の世界に成るのかな? Y.S confident

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ