« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

称名滝

rain 何時までも明けない梅雨の合間、山草会のメンバー達と、国指定名勝、天然記念物日本一の落差350メートルを誇る立山のふもと  【称名滝】 へ行って来ました。駐車場からは徒歩で20分~30分ゆるい坂道です。称名川の風景や山野草を見ながら進むと、左手には大日岳の上り口も有りました。ふもとまで進みマイナスイオンの水しぶきを浴びながら上の展望台まで登った。水量の多い時は右手のハンノキ滝もV字形に現れるのですが、この日はちょろちょろでした。でも大した雨にも合わず駐車場まで帰る事が出来ました。cloud 帰りは上市の【つるぎ恋月】にて昼食とお風呂でゆっくり汗を流しました。午後は真言密宗の大本山、国指定重要文化財 【大岩山日石寺】に参拝して帰路に着きました。happy01 Y.S 

Cimg3656 Cimg3660 Cimg3662

畑が大好きの M.泰子さんより

黒トマトbud

普通のトマトより、リコピンが多く甘みがある、黒という変わった色だったので初挑戦しました。水嫌いなので、ハウスを作りマルチ(黒いナイロン)をひいたので、水の管理・土賭け・分け目とり・トマトが重いので支柱に緋もかけ落ちないようにする・肥料やるのが大変。特に、今年の雨や風がひどいので、そのたびに修理 修理 手製なので大変でした。それに、収穫も少ないよー。でも、色が変わってくるのが楽しかったです。黒トマトのページを見たら人気があるのにびっくりしました。変わり野菜に載っていた、マイクロトマト4本も有ます。楽しみにしてください。 トマト14本 7種類を植え作ったのが楽しい、それぞれ見た目も違うので、面白い。其の他いろいろ作っているがなんといっても草むしりなかったら最高です。 泰子

●トマトハウス
●普通のトマトと黒トマト
●マイクロトマト
●パプリカ

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

私のギャラリー 

rain ご無沙汰しました。
色々と雑事に追われてご無沙汰でしたが、とりあえず元気です。
梅雨も明けず、お花もあまり咲きませんので、今日は趣味の水墨見て下さいね。何年経っても思い道理に描けません、修行、修行、、、bearing   
 このブログは、私の友人同士共有しています、楽しい記事あったら私宛どしどし送って下さいね  Y.S

Cimg3649 Cimg3651 Cimg3652 Cimg3653 Cimg3654

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ