« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

我が家の庭 NO.7

clover今日は、観賞用葉物植物を、ご紹介しましょう。

ベニチガヤ、ニオイハンゲ、斑入りギボウシ、フウチソウ、コウモリカズラ、シダ類、など
花は咲かなくても清々しい気分にしてくれます。ギボウシも花の時期でなくても観賞用として充分その役割を果たしていますね。  Y.S 

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

我が家の庭 NO.6

今日は何が咲いてくれたかな? 毎朝庭に出るのが楽しみです。 
イワチドリ、ニワフジ、シマツルボ、ヒメシャクナゲ、アカバナハンゲ、ツボサンゴ
等など、私の好きな山野草です。 bud Y,S

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 

Photo_13

我が家の庭 NO、5

bud しばらく家を留守にしていた間に、山野草が色々と咲いてくれていました。

姫ライラック、ベンケイコギク、ニッコウキスゲ、チョウジソウ、アカバナハンゲ、クロユリ など等   coldsweats01またね Y.S

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

東北、いわき、草津温泉の旅

毎年行われている石川県民研修視察旅行と言う、ちょっと肩苦しい名称の旅に参加しましたが、気の知れた友人達との楽しい旅となりました。バスガイドさんも大当たり、爆笑、爆笑でした。

下野街道 【大内宿】
国重要伝統的建造物保存地区として、江戸時代の宿場町を今に残しています。それぞれの土産店の前には縁台とお茶が用意され、旅人にはゆっくりとくつろげる宿場町です。

塔のへつり
【ヘつり】とは方言で川に迫った断崖や急斜面の意味だそうです。国定天然記念物で奇岩、怪石が塔のようにそそり立つ自然が作った一級の芸術品です。

会津若松 【鶴ヶ城】
優雅に羽を広げた鶴を思わせる、悲劇で幕を閉じた天下の名城、後に復元されている。
五色沼
変幻自在に色を変える神秘の沼。磐梯朝日国立公園内、明治21年小磐梯が噴火した時出来た、磐梯山周辺には300以上の湖沼が出現した。

須賀川牡丹園
東京ドーム3倍の広さの日本庭園には樹齢200年の牡丹をはじめ、四季折々の花や景色が楽しめる、国指定名勝で規模も美しさも最大級です。

吹割の滝
長い年月を掛けて川底が侵食された結果、まるで岩を吹いて割った様に見えることから吹割(フキワレ)の滝と呼ばれ、その形状から東洋のナイヤガラと称されている。昨年夏訪れた時に比べ5月は雪解け水が多く見ごたえありました。 
スパリゾートハワイアンズ
映画【フラガール】で有名になった、いわき湯本温泉のスパリゾートにも宿泊しました。夜はポリネシアンダンスショーを見たり、館内あまりの広さに皆で迷子になりました。  Y.S coldsweats01

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

Photo_9Photo_10

奥裾花自然園

sunやまくさ会のメンバーと【信州鬼無里の奥裾花自然園】へ日帰りバス旅行に行って来ました。車窓からは雪を頂く白馬連山の雄姿を望みながら、奥裾花観光センターへ、そこから途中まではシャトルバスが運行されています。2,000万年前は海底だった奥裾花自然園。
長野県の気温29度と真夏のお天気でしたが、ブナの原生林には所どころに残雪がありました、天然記念物のモリアオガエルの生息地でも有り、野鳥も50種以上が繁殖しています。約112,6ヘクタールの優れた自然景観地です。メインは何と言っても日本一の水芭蕉の大群落です。日曜日の為、沢山の観光客、カメラマンも多かったです。

帰りに立ち寄った【白馬山麓植物園】も凄かった、山野草を見慣れている山草会の面々も大歓声、シラネアオイの大群落、ヤマシャクヤク、二リンソウ、等など入場料¥500を取るだけの事は有りました。自分のお土産に苗の即売所も人気有りました。bud 
お天気に恵まれ楽しい1日を過ごしました。coldsweats01   Y,S

Cimg3411 Cimg3435 Cimg3418
Cimg3433 Cimg3429 Cimg3447 Cimg3443 Cimg3445 Cimg3444
Cimg3438

我が家の庭 NO、4

tulipゴールデンウイークも過ぎほっとしています。コーヒーカップ片手に庭へ出て見ると、スギナ等雑草も、しばらくの間に沢山はびこっていましたが、お花も色々咲いていました。
ヒメシャガ、屋久島ウツギ、エビネ、スズラン、三寸アヤメ、 アッツザクラ、ウズラバニガナ、オダマキ、ツツジ等など。  またね coldsweats01 Y,S

Cimg3347_2 Cimg3348 Cimg3349 Cimg3351

Cimg3401 Cimg3402 Cimg3405 Cimg3407 Cimg3408 Cimg3409

倶利伽羅不動尊

5月3日倶利伽羅不動尊鳳凰堂に行ってきました。ご存じですか?よく知らなくて、倶利伽羅不動尊(山の上)に行きましたら、ここではないと。こちらは、昨年八重桜を見に行きましたが、今年はちょっと見頃は終わったようです。
倶利伽羅不動尊鳳凰堂は、倶利伽羅の道の駅からすぐの所にあります。つつじが満開です。あまり、金沢市内では、見かけない濃い赤が、緑の若葉とのコントラストもよく目をひきます。近場で、こんな素敵な光景を目にでき、楽しんできました。つつじの、見られる所は、金沢の大乗寺の公園、福井の西山公園などありますが、ここも最高です。

倶利伽羅不動尊鳳凰堂は、倶利伽羅道の駅の近くにあります。ちなみに、倶利伽羅道の駅のお風呂は、300円で入れます。良いお風呂ですよ。happy01 ようこさんより

「ようこさんの喫茶店http://space.geocities.jp/redrubysan/index.html へもお越しください。

Cimg0244_3 Cimg0248_3 Cimg0250_3

安、近、短

rvcar ゴールデンウイーク 孫を連れ3日は 【戸室スポーツ広場】へ、好天の元、マレットゴルフ18ホールを回った。未来の石川遼君?の華麗なショット?を見て下さいね。

4日は内灘町 【世界凧の祭典】を見に行きました。凧揚げ大会とスポーツカイト競技大会が行われましたが、大きい凧を揚げるには、少し風力が足りなかった様で、出場団体の皆さん苦労して居られました。

とに角、2日間お天気も良く、車の渋滞もさけ、安、近、短 でやり過ごしましたが、明日はどう過ごせばいいのか、爺ちゃん、婆ちゃんもそろそろお疲れ!!!shock    Y,S

Cimg3362 Cimg3371 Cimg3378 Cimg3389 Cimg3394 Cimg3397

山野草展

bud金沢歌劇座にて 金沢やまくさ会の山野草展が開かれました。(5月2,3日)
10時開場の20~30分前から沢山のおなじみさんが待ち構えてご来場されました。丹精の鉢が開場狭しと並び、春の香りいっぱい、即売会も大盛況でした。 Y.S


Y1 Y2 Y3

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ