« | トップページ | 我が家の庭 NO,2 »

陶芸作家? K,K様のお便り

clover金沢市郊外の陶芸工房へ行ってきました。
当日は、 真っ赤な薮ツバキにユキヤナギ、レンギョウの黄色と、
いろどり鮮やかな、それはそれは美しい眺めでしたよ。
さて、いよいよ楽茶碗の作陶です。
手解きを受けながら、轆轤を廻したりヘラで削ったりと、苦心惨憺。
気は入っているのに、なかなか思い通りにはならないのです。
ところが、先生がちょっと手をいれてくださると、
見違えるように形良くなるんですよ、不思議ですね。
一日かけてようやく、二つの茶碗をつくりました。
釉薬をかけて炉に入れて、出来上がるのは五月中ごろです。
出来上がったら、お目にかけますね。
えっ!見たくない・・・ですって!
利休さんに喜んでいただけるような、お茶椀になればいいな、
・・・・・まず無理でしょうがね。      happy01 K,K
Rakuyaki

« | トップページ | 我が家の庭 NO,2 »

「友人からのお便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207099/29111572

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸作家? K,K様のお便り:

« | トップページ | 我が家の庭 NO,2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ