« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

第14回 かなざわグリーンウォーク

sun4月29日みどりの日、毎年行われているrecycleグリーンウォーク。今年から金沢城公園新丸広場がスタート&ゴール地点となった。今年は13キロコース【復活町名見て歩きコース】に挑戦しました。何時も大通りばかり通っているので、主計町、並木町、飛梅町、木倉町、六枚町、袋町など、初めての金沢の町並みも体験出来ました。
 最高のウォーキング日和に恵まれて、今年は3,500人の参加者だったそうです。

●注意事項、準備体操の後、コース別に、いざ出発!
●寺島蔵人邸跡では樹齢300年のドウダンツツジの庭見学。
●彦三緑地では1,400本のツツジとシャクヤクが見頃でした。
●桜の時期以外あまり行かない兼六園、菊桜が満開でした。 
●途中2箇所のチェックポイントで判を貰い、新しく成った近江町で昼食して無事ゴールへたどり着きました。

 かなり疲れたけど来年も元気で参加できるといいな happy01 Y.S

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

世代交代?

sun 我が家に小さいけれど、先祖伝来の竹の子山が有ります。雨上がりの午後、小学生の孫二人、ママ、孫の友達2人も連れて竹の子山に出掛けた。今年は裏年との事ですが、孫達は目ざとく土から4~5cm位出たのも見つけて、「あった、あった、こっち、こっち」 と竹やぶをかけ回っていますが、掘る方の爺ちゃんは大変! ママもたくましく、大奮闘。孫達も、もう1~2年で爺ちゃんの代わりが出来るかな。 我が家の竹の子山も世代交代ですね。【本日業務引継ぎ完了!?】   coldsweats01   Y.S

Cimg3320 Cimg3321 Cimg3322 Cimg3324

我が家の庭 NO3

club野菜や草花が、狭い庭に雑然とひしめき合っています。友人やご近所が下さった物は、【有り難く頂いて、みーんな植えた】って感じcoldsweats01
育てていCimg3314 る山野草や、今見頃の藤などです。

今度野菜もお見せしますね。 Y.S





Cimg3315 Cimg3316 Cimg3318

山野草展のお知らせ

 金沢やまくさ会 clover 【春の山野草展】

とき   5月2日(土) 10時~5時
        3日(日)  9時~4時
ところ   金沢歌劇座 (旧 観光会館)
      入場無料

草花に馴染みの無い方も、一度御覧になりませんか?
見た事のない可愛い花々に出会えるチャンスですよ。
即売会も毎年大盛況です。     Y.S

Tsukushisumire1

Suzufuriikarisou1 Kibushi5 Daisenmitsubatsutsuji2

水墨展を終えて

金沢幸墨会水墨画展 今年も大盛況の内に終わりました。明日からまた、先生を囲んで和気あいあいと楽しい教室が始まります。小学6年生~80歳以上の方までバラエティーにとんだ生徒さん達です。ご入会の受付も随時行っていますので、お友達ご紹介下さいね。
写真は沢野井幸石先生です。      happy01 Y.S

Cimg3282 Cimg3292 Cimg3293 Cimg3291 Cimg3302








三春の瀧桜 (T.Y様より)

bus以前から見たいと思っていた、福島県三春の瀧桜を見に行ってきました。
当日の金沢は、朝から雨が降っていましたが、当地は風も無く、曇り空でまずまずの花見日和でした。
山梨の山高神代桜や、岐阜の薄墨桜と並び、
高さ12メートル、根回り11メートル、幹周り9・5メートル、枝張り東西22メートル、南北18メートル、
大正11年に、国の天然記念物の指定を受けた名木だそうです。
女性らしいピンクの色の瀧水が流れいる様うな枝垂れは、見事なものです。
ちょうど満開で最高に綺麗で感動しました。
往復とも、北陸自動車道と磐越自動車道で移動し、
途中磐梯山サービスエリヤから、春の磐梯山を望むことが出来ました。
とに角、バスの中も姥桜cherryblossomが満開でした。
                         T,Y      

P1020006_30 P1010998_30 P1010988_30

我が家の庭 NO,2

cherryblossom 金沢の桜の季節は終わりました、兼六園も沢山の人出だったようです。我が家のしだれは今見ごろ、bud草花も次々芽を出しています、今日の見ごろは、柴桜、ニリン草、黄花カタクリ(洋種)、ムスカリなどです、またご紹介しますね。 coldsweats01 Y,S

Cimg3240_2 Cimg3245_2 Cimg3274 Cimg3275 Cimg3244

陶芸作家? K,K様のお便り

clover金沢市郊外の陶芸工房へ行ってきました。
当日は、 真っ赤な薮ツバキにユキヤナギ、レンギョウの黄色と、
いろどり鮮やかな、それはそれは美しい眺めでしたよ。
さて、いよいよ楽茶碗の作陶です。
手解きを受けながら、轆轤を廻したりヘラで削ったりと、苦心惨憺。
気は入っているのに、なかなか思い通りにはならないのです。
ところが、先生がちょっと手をいれてくださると、
見違えるように形良くなるんですよ、不思議ですね。
一日かけてようやく、二つの茶碗をつくりました。
釉薬をかけて炉に入れて、出来上がるのは五月中ごろです。
出来上がったら、お目にかけますね。
えっ!見たくない・・・ですって!
利休さんに喜んでいただけるような、お茶椀になればいいな、
・・・・・まず無理でしょうがね。      happy01 K,K
Rakuyaki

cherryblossom毎年恒例の【金沢幸墨会の水墨画展】が近ずきました。今皆さん最後の仕上げに追われています。日頃の努力の成果をお誘い合わせ御覧下さいませ。水墨は季節の花など小作品なら何方でもすぐに描く事が出来る絵画です、入会もお待ちしていますheart04

Cimg3209_3



























先生の作品
【蒼潤】

Cid_926f01d24b7a4494a993dccce9f7a_6

















cherryblossom今日は先生の現代美術展入賞作品【浄界幻影】もここで発表させていただきます。おめでとう御座います。
石川県立美術館にて4月21日(火)まで展示されています。
Cid_030310239d184ceaa53d7b0a8c6fb_4






お花見とNHK 見学

金沢は3月末の寒さの為、予想日より5日遅れた開花宣言となりました。cherryblossom
公民館活動の金沢城跡公園とNHK見学に行って来ました。初めて入ったNHKの見学。番組の出来るまでのビデオ視聴やスタジオ見学など。ニュースキャスターの椅子に座ったり一人では体験できない見学をさせて貰いました。
開花宣言の兼六園は、桜はもう一息の感じですがお天気も良く観光客も多く見受けられました。sun   Y,S

12 Cimg3234 78 34

我が家の庭 NO,1

bud次々と芽吹く春は、私にとっても植物にとっても?一番楽しみな季節です。でも昨年出て来た芽がなかなか出て来ません、根腐れしてしまったのかと思って、鉢を開けて見ると小さい黄色い新芽が有ったりして、、、【ごめんごめん、失礼しました】 と言って慌てて元に戻したりしています。shock   またね   Y.S 

コシノコバイモ、シクラメンコウム、ヒュウガミズキ、ユキヤナギ、ショウジョウバカマ
Cimg3219 Cimg3223 Cimg3224 Cimg3225 Cimg3226

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ