« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

天神平と尾瀬ヶ原 (1泊の旅)

40年来憧れていた(大げさ?)尾瀬へ、山草会のメンバー22人と中期高齢者になった今、やっと念願叶って行くことが出来ました。 

 1日目は谷川岳・土合口よりロープウエーで天神平へ、リフトを乗り継ぎ頂上へ、ホルンを練習しているペアに出会いました。山々にこだまして、スイスアルプスの様な爽やかな感じでした。

午後は、日本のナイヤガラ?とも言われている吹割の滝へ、夏場でもあり水量は少なく、でも人出は多かったです。 (尾瀬戸倉温泉泊)

2日目、いよいよ鳩待峠より、1時間掛けて200M下り山の鼻へ、ここからが尾瀬銀座です。後ろに至仏山、前方に燧ヶ岳(ひうちがだけ)を仰ぎながら、木道を歩きます、5歳の男の子もリュックを背負い「コンニチワ」と元気に歩いて行きます。負けられません頑張ろう! それにしてもアルバイトのボッカさん(強力さん)は、何キロの荷を背負っているのでしょう、お茶1本300円もうなずけますね。 足元にはニッコウキスゲ、オゼヌマアザミ、キンコウカ、アヤメ等など、あちこちに池塘(ちとう)池がありヒツジグサが涼しげです。時間のカンケイと足のカンケイも有り、牛首分岐(三又)でUターンして、帰路に着きました。4時間余のウオーキングでした。  お天気にも恵まれて、又一つ思い出が増えました。

この後も 「♪夏がくーれば思い出すー」であろう尾瀬の1日でした。

Photo Cimg2880 Photo_2 Cimg2894 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

 

                    

友人T,Y様からのお便り

先日、手先の器用な友人がミニ個展を開きました。

シナマイロールフラワー展です。麻色布を使った作品です。涼しげでとても素敵な作品ばかりです。

金沢市大樋町の北陸銀行支店ロビーの一角に陳列して有ります。 “7月末日まで”です。興味のある方は御覧になりませんか?             T,Yより

Photo_2

P1010359_20_2

P1010358_20_2

P1010357_20_2

P1010355_20_2

紫陽花寺ウオーキング

先日、公民館活動のウオーキングに参加して、素敵な紫陽花寺へ行ってきました。金沢にもこんな紫陽花寺の有る事初めて知りました。金沢の郊外、薬師町の本興寺と言うお寺です。おしゃべりしながら梅雨の晴れ間の楽しいひと時でした。 

帰りは近くに、お洒落な喫茶店を発見。手作りの可愛い民芸品が所狭しと飾られている古民家です、美味しい紫芋のアイスクリームを頂いて疲れを癒やし帰路に着きました。手芸マニアにはたまらないお店ですよ。喫茶彩里(いろり)

Cimg2840

Cimg2841

Photo

Cimg2842

Cimg2843

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ