« 友人T,Y様からのお便り | トップページ | ドライブ »

天神平と尾瀬ヶ原 (1泊の旅)

40年来憧れていた(大げさ?)尾瀬へ、山草会のメンバー22人と中期高齢者になった今、やっと念願叶って行くことが出来ました。 

 1日目は谷川岳・土合口よりロープウエーで天神平へ、リフトを乗り継ぎ頂上へ、ホルンを練習しているペアに出会いました。山々にこだまして、スイスアルプスの様な爽やかな感じでした。

午後は、日本のナイヤガラ?とも言われている吹割の滝へ、夏場でもあり水量は少なく、でも人出は多かったです。 (尾瀬戸倉温泉泊)

2日目、いよいよ鳩待峠より、1時間掛けて200M下り山の鼻へ、ここからが尾瀬銀座です。後ろに至仏山、前方に燧ヶ岳(ひうちがだけ)を仰ぎながら、木道を歩きます、5歳の男の子もリュックを背負い「コンニチワ」と元気に歩いて行きます。負けられません頑張ろう! それにしてもアルバイトのボッカさん(強力さん)は、何キロの荷を背負っているのでしょう、お茶1本300円もうなずけますね。 足元にはニッコウキスゲ、オゼヌマアザミ、キンコウカ、アヤメ等など、あちこちに池塘(ちとう)池がありヒツジグサが涼しげです。時間のカンケイと足のカンケイも有り、牛首分岐(三又)でUターンして、帰路に着きました。4時間余のウオーキングでした。  お天気にも恵まれて、又一つ思い出が増えました。

この後も 「♪夏がくーれば思い出すー」であろう尾瀬の1日でした。

Photo Cimg2880 Photo_2 Cimg2894 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

 

                    

« 友人T,Y様からのお便り | トップページ | ドライブ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207099/22641749

この記事へのトラックバック一覧です: 天神平と尾瀬ヶ原 (1泊の旅):

« 友人T,Y様からのお便り | トップページ | ドライブ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ