« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

水墨展のお知らせ

恒例の 金沢幸墨会水墨画展 が近ずきました。各教室では今最後の仕上げに大わらわです。皆様お誘いあわせのご来場を心よりお待ち致しております。

Image0001_3

                                                                                    

ここで一足先に 沢野井幸石先生 の素晴らしい作品ご紹介します。(クリックで大きくなります)

先生のコメント

「朝の森に霧が立ち込め刻 ・刻と変わり行く様を表現しました」

題名   「晨  霧」  しんむ  (30号)
   

Cid_d99609a3b2ed4126b7a50e2de2cb7_2

早春の信州

「緑なすはこべは萌えず 若草も しくによしなし」 、、、            

早春の信州を読んだ藤村の詩の一節でしたか?ちょうど この時期ではないでしょうか。

山草会の皆さんと信州の旅に参加しました。雪を頂いた北アルプスの雄姿を車窓から眺めながら、松本市四賀地区、赤怒田福寿草群生地を散策しました。小高い岡の斜面一帯を埋め尽くした満開の福寿草の群生は圧巻でした。3月23日はちょうど福寿草祭りの最終日で多くの観光客で賑わっていました。

信州蕎麦などの昼食を頂いた後、安曇野近くの 

犀川の白鳥湖へ、越冬した大白鳥の群れを見に行きました。近ずいた北紀行の長旅に備えて体力を蓄えているのか、盛んに餌を啄ばんでいました。

その後、大王わさび農場や、山野草のアルプス植物園を見学して家路に着きました。 のどかな信州の一日旅でした。  bus Y、S

027

  013_2

006

022

 025

 029_2  写真クリックしてね  

“100人の村”

 友人のHP “風邪のさんぽ道”で見つけました。

皆さんも下のアドレスをクリックして見て下さい。日々の不満、不平も吹っ飛び、現在の日常に感謝の気持ちで一杯になります。嘗て日本も難民でした、頭からDDTを吹き掛けられ真っ白になった事、今思い出しました、、、、、Y,S 

“動画で見る100人の村”

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

友人からのお便り

昨日から 暖かくなったので 庭に出て見ると 紅梅は一気に花開き とても綺麗です。昨年山崎さんから 頂いた雪割草も 小さいながら 可愛い花を付けています。りゅうきん花も 昨年山から とって来たのが 今綺麗に咲いています。暖かく なったので 植物も あわてて 目を開いた見たいですね。 可愛かったので 送らせてもらいました。  Y.M
  Cid_001601c88419e4bc65a00100007ff_2 Cid_001701c88419e4bc65a00100007ff_2 Cid_001801c88419e4bc65a00100007ff_2                     

雪割草展

雪割り草は春一番の人気の山野草です、マニアの方も随分居られるようですね。今年も毎年開いて居られる個人の方の展示を見せて頂きました。丹精された花々は綺麗で枯れた葉も無く生きいきしていました。種類も多く遅咲きの物もある為、今年は2度に分けて展示されるそうです。

後期>3月22日(土)23日(日)の2日間

場所>金沢市森本農協裏の山崎様宅

003 006 007 005

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ