« 富山水墨美術館 | トップページ | 木曽路の旅 »

いきいき健康教室

健康には気を付けているつもりで居ますが、余り自信もなく、皆さんと公民館活動の、いきいき健康教室に参加させていただきました。

健康プラザ大手町  健康に関する相談から夜間急病診療まで、市民の健康作りを支援する総合拠点です。  私達は体脂肪測定、血圧、ストレス度チェック、骨年齢、脳トレ等測定しましたが、ストレスが予想以上に高かったのには驚きでした。 

その後、石川県庁2Fにて思い思いの昼食を頂き、展望台で休憩。

○銭谷五兵衛記念館  銭谷本宅の一部を移築した館内には、銭谷一族ゆかりの品々が展示されており、シアターでは、海の豪商五兵衛の波乱の生涯を見る事が出来ました。

○大野湊神社  延喜式にも記載があるという古社。神事能が行われた能舞台や、年代物の狛犬さん等を見て、木漏れ日の広い敷地内を散策しました。

○大野お台場公園  江戸末期に海防の為に作られた台場の跡地だそうです。北前舟をイメージした舞台と円形劇場がシンボル、潮風を受けながらミニライブが楽しめそう。

お天気も良く楽しい1日を過ごしました、世話役の皆さんお疲れ様でした。 

Photo_21 

     Photo_22          

 

« 富山水墨美術館 | トップページ | 木曽路の旅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207099/7270269

この記事へのトラックバック一覧です: いきいき健康教室:

« 富山水墨美術館 | トップページ | 木曽路の旅 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ