« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

マイ スリッパ

ご近所の友人宅にお邪魔して、バスタオルやフェースタオルで作る 「タオルスリッパ」を教えていただきました。 NHK趣味悠々でも放映されていたようですね。 順序良く教えていただいたので、案外スムーズに出来上がりました。履き心地はフカフカしてとても気持ち良いですよ。お洗濯ももちろんOK です。

Cimg1684 Cimg1685

Cimg1687

私の作品、チョットいびつかな

青梅

金沢も遅い梅雨に入りました。今年は梅の生り年と聞きましたが、我が家の1本の梅ノ木にも、34キロ余り取れました。ご近所、親戚、にもお裾分けしました。私は梅干、と梅酒、蜂蜜漬け等にしようと思っていますが、梅ジャムや、梅シロップなど、色々な梅レシピがあるそうですね

   黄塾を  待つ梅の香の  すがし朝  

Cimg1681_1   

庭の花

北陸地方の入梅は未だでしょうか、今日も朝から強い日差しです。庭のアジサイ、ホタルブクロ、シモツケ、ユリ等が今見頃です。

Cimg1663 Cimg1664 Cimg1667 Cimg1666

夏野菜

私の素人野菜ですが、ちゃんと実が生ってくれるのが嬉しいですね。初生りのキュウリはサラダに、さて一個しかないナスはどうしたものか?トマトの色付くのが待ち遠しい今日この頃です。Cimg1657 Cimg1658

Cimg1659

散歩道

朝7時前後は、犬の散歩や、ジョギングの方も一番少ない様です。   朝食の時間帯の様ですね。 ツツジ、ウツギ、ヤマボウシもそろそろ終わり、次は菖蒲やアジサイの季節です。爽やかな朝のひと時です。  

Cimg1645 Cimg1646 Cimg1647

ウツギ

庭のウツギが今満開です。

好きで4種持っていますが正式の名前は知らない物も有ります。 

ウツギには多くの種類が有りますが全部で何種類有るのでしょう?

漢字で「空木」と書きますが、その名の様に古い枝の真ん中がこの様に、スポンジ状で空洞になっています。 Cimg1641

Cimg1638

Cimg1637 Cimg1640

Cimg1487

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ