« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

素人野菜

2月中旬、庭の空き地にほうれん草の種を蒔きました。蒔く次期も肥料も適当なのに、ちゃんと芽を出してくれました。

Cimg1339_1

春は楽しいです、昨日出ていなかった草や木の芽が今日は出ている、毎日見回るのが楽しみです、(年寄りみたいって?そう、年寄りなのでーす!)

昨年10月、友人に 「苗、余ったから捨てるけど」と言われて貰って植えたブロッコリーと春キャベツ、ブロッコリーは脇芽も次々出て来ます、キャベツは今頃になって巻き始めるつもりかな? 私のパソコンと同じで(オソマキ?)

Cimg1349

映画 「不都合な真実」

前から気になっていた映画「不都合な真実」を見て来ました。祭日とあって、一個の空席も無い正に満席でした。

元、アメリカ副大統領 アル、ゴア氏がスライドを見せながら地球温暖化現象に付いて、解かり易く説明しています。30年前のキリマンジャロの写真と現在の比較、南極の氷がどんどん溶けていく様子、洪水、竜巻、ハリケーン、干ばつ、病気、害虫、水不足、等など。孫達が私達の年代に成った時、地球はどう成っているのでしょう?私達全人類一人一人がCo2削減に心掛けなければと感じました。(今日は車ではなく電車で出かけましたよ)

Photo_4 Dc100490

昨年カナダのコロンビア大氷原観光の折、現地のガイドさんが言った言葉が思い出されました、「駐車場付近まであった氷河がここまで退化しました、皆さんが氷原に立っているこの写真は30年後貴重な一枚に成るかも、、、」と。

早春の旅

友人に誘われ早春の富士山、河口湖、忍野八海の旅に出ました。(石和温泉1泊)

大河ドラマ風林火山ロケセット見学(山梨県北杜市)

Photo Photo_1

19,000㎡の敷地に武田家三代の居館を再現したもので、俳優、仲代達矢さんはじめ役者の方々が馬で出入りしている大手門、冠木門を私達観光客が出入り見学できる所です。 (撮影のある時は入場できません)館の周りにはお堀や石垣まで本格的に造られています。長屋の場所は撮影の無い時は、ずらり観光客相手の土産物屋さんですした。

武田神社参拝 (山梨県甲府市古府中町)

Photo_2

武田信玄公を御際神としている神社です。境内の「三葉松」は全国的にも珍しく、黄金色になって落葉する事から、身に着けると「金運」のご利益が有るそうで、取りあえず私も何枚か拾って来ました。

忍野八海 (山梨県南都留群忍野村)

Photo_3

富士山に降り積もった雪解け水が約80年の歳月をかけ濾過された泉で澄み切った神秘的なマリンブルーは、吸い込まれそうな美しさでした。日本名水百選にも指定されていて、皆さん喉を潤したりペットボトルに汲んで持ち帰っていました、無味無臭の美味しい水です。

富士山

今回メインの富士山は、ご機嫌が悪かったのか、美人ばかりで恥ずかしかったのか、河口湖でも、本栖湖でも顔を出してくれませんでしたが、帰りのバスの車窓からは昨夜の雪を薄っすら頂いたアルプス連山は富士にも負けないくらい素晴らしい眺めでした。

Photo_2

春浅し  見えたつもりの  逆さ富士

由紀子さんからのお便り

退職後、庭に草花を育てることを唯一の

趣味にしていましたが、ボケ防止のため、

中学以来の絵を描くことを思いつき、

仲間と一緒に週一回の水彩画を楽しんでいます。

(クリックすると大きくなります)

Cimg1303 Cimg1302

Cimg1301 Cimg1300

水墨教室

澤野井先生の水墨教室に月2回通っています。

女性10人ほどで和気あいあい、お茶しながら

ザックバランな楽しいひと時を過ごしています。

何と言っても先生が明るく気さくな方なので

皆さん気楽に長年続けて来ていらっしゃいます。

今、4月の「幸墨展」の作品を制作中です。

4月27日~30日迄 金沢文化ホール にて

見に来て下さいね。

_052

雪割草展

雪割草の個展を見てきました。

友人の親戚の方ですが(山崎様)、自宅の納屋で

100鉢以上の丹精された雪割り草が展示して

有りました。

緑花、紫花、ピンク、白、一重、八重咲き、、等々

雪割草はいったい何種類有るのでしょう?

春先ほんとに可憐な山野草ですね。

Cimg1299

Cimg1297

庭の小鳥

我が家の庭に可愛い小鳥が来ました。

離れていたのでチョットピンボケね。

名前も解かりません、解かる方教えて下さいね。

慌ててホームセンターで巣箱と餌を買って来て

梅の枝に取り付けました。

入ってくれたらお知らせしますが、どうかな???

(今日から春らしいテンプレートに変えて見ました)

Photo_8

     Photo_9

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ