« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

友人宅の梅 (向井さんより)

 今年は、暖かいせいか 庭の紅梅が、今を盛りと咲いています

 とても、綺麗で花を見ていると 心が和みます

Cid_000501c75ae95ad81960214cc1d2fm133882

(クリックしてね)

手作り雛

矢田家のお雛様を添付しました・・・見てください

友人の手づくりの わずか8センチ足らずの小さな
お雛様ですチョット老けた人形のように見えませんか
まツ!矢田家にふさわしく  シニアのお雛様といった
ところでしょうか.

(作り方は石膏を練って固め乾かしカッターで削って彩色するとの事です) 

 (クリックで大きくなります)

Photo2

               Photo_1 

 

 

蘭の上手な友人より

  この蘭はうちに来てから5年目ですがやっと花が多く
 付く様になりました、お蔭様で23個の花がつき世界蘭展
 出せば良いのにと皆から言われました。春から秋まで日当たりの
 良いところに何時も移動し一生懸命に愛情肥料で育てました。
 アングレカムセスキペタルです。来年も多くの花が見たいものです。
 今は能登らんの国に展示してあります。
         村上
Photo_3 (画像クリックで大きくなります)

孫の授業参観

嫁に誘われて孫達の授業参観に行って来ました。

我が子の頃から何十年ぶりの授業参観です。

昔と変った事は、まず玄関で名前と用件を言わないと鍵が

開きませんし、校内のあちこちに 「さす股」 (U字型の棒)

が置いてあるなどセキュリテイーが完備している事でした。

祖父母が自由に孫の参観日に行く事も昔は無かった様に

思います。

何よりの驚きは、2年生のパソコンの授業です。

広い特別教室にズラリ並んだ40台余りのパソコン、

まず先生がモニター画面で説明して、簡単な自分詩を作り

好きなバックの画像を選択し、花、魚、家などの小物画像を

思い思いに選択、貼り付けして、出来た子から順番に自分達

でコピーして1時限目が終わります。皆さん出来たのです。

{あいうえお}入力のそれなりのソフトが入っていましたが、

それにしても、これが小学2年生の授業とは驚きでした。

1年生からパソコン授業しているそうです。

そう言えば私達もこの年でパソコンしてるから、

時代は変わったのですね。

Photo

蕗の薹

 ●友人 キヨ子さん からの写真です。

散歩の途中携帯で撮られた蕗の薹ですが、家に持ち帰り

観賞用に鉢に植え可愛い春のインテリアにされたようです。

 ●もう一人の友人 由紀子さん から頂いた蕗の薹5,6個

お庭に出たそうですが、私は蕗の薹味噌にしました。

フロフキ大根にトッピングしてこちらも舌で春の香りを満喫。

 ●お菓子屋さんを経営している友人は、先日同窓会で、皆に

お饅頭のあんに、蕗の薹を練りこんだ新作お菓子を1個試食

させて下さって,代わりに皆でネーミングを考えてあげました。

今頃、ショウウインドーを飾っているのは、

「春の香」?それとも 「蕗の香り」? 、、、、

Dvc00007_1

散歩の友

犬を飼っていない私の散歩の友はCDの音楽です。

今日はどの曲を連れて行こうかな?決めるのも楽しみの一つ。

「今日のコースにはこの曲が合うかな、でも晴れた朝はこれ?」

映画音楽、軽音楽&、ムードミュージック、イタリアで買ってきた

思い出の曲、友人に戴いたインカの曲も見知らぬ国への思いを

馳せます。

Cimg1265          

それにしても、このマナーの悪さは何でしょう。

夜道で車の窓から投げるのでしょうか?

折角素敵なピアノ曲なのに!!

Cimg1266

プール

友人達と週1回卓球とプールでリフレッシュしています。

何年も通っていますが自己流ではなかなか泳げません。

息を詰めて10メーター位泳げますが息継ぎが出来ません。

最近はあきらめて、おしゃべりしながらのウオーキングです。

{主人の棚卸しから時事問題迄} 水に流して帰ります。

Cimg1269

白山麓  尾口村

白山麓の瀬女高原スキー場ですがCimg1262、ここもやはり温暖化の影響で

スロープには、まだらに黒い土が顔を

出していました。地元の方の話では

「4月頃の山の景色」とのお話でした。

中学時代の同級生8人で白山尾口村「かんぽの郷」へ行って

きました。 (瀬名スキー場は温泉の目前)

懐かしい昔話に花が咲き中学時代の子供に帰った様な楽しい

1日を過ごして来ました、アーあれから何十年経ったのでしょう。

元気でまた会えるよう来年の約束を取り交わして帰路に着きました。

Cimg1263

雪割草

金沢では珍しく今年は雪の無いまま「春一番」が吹きました。

毎年春一番に咲く私の雪割草も咲いてくれました。

地植えの節分草はまだ芽が出ません、コシノコバイモは

新芽が出てきましたが、毎年何が気に入らないのか、

中々咲いてくれません、私にはまだまだ難しいです。

華やかな洋花も良いですが、物陰に楚々と咲く山野草も

捨てがたい魅力があります。

_059 _060

雛人形の位置

いつも ソソッカシイ 私です。

先日の雛人形の位置が逆でした。

右近の桜、左近の橘、女雛は右、雄雛は左。

京都では一部で逆の所もある様ですが、

その昔、「天皇皇后がその様に並ばれたから」

とは、雛人形店のご主人の弁です。

それにしても男の孫ばかり雛人形にはまるで

見向きもせず、興味有るのは同じ人形でも、

ロボット人形と雛あられだけ!

_056_2

洋らん展

友人が出品している洋らん展を見てきました。

華やかなの香りいっぱいの会場には多くの

春を待ちわびている人々で賑わっていました。

お友達の丹精の作品は、「北國新聞社賞」

「北陸放送社長賞」など素晴らしい賞に輝いて

いました、おめでとうございます。

洋らんは、さすが花の女王と言った貫禄ですね。

「第30回 洋らん展」 名鉄エムザ2Fギャラリー

     2月7日(水)~12日(月)迄

Cimg1222_1 Cimg1225_2             Cimg1226_2

古民家訪問

友人達と文化財指定の古民家をお尋ねしました。

明治元年から4年間かけて建築され、

大工さんは当時京都から御招きした方との事。

1000坪の敷地にどっしりとした風格のあるお宅で

何本もの太い梁に支えられ、釘1本も使わず建築

されたとの事には驚きです。

何かの折、彼の「義経」様も立ち寄られたとか。

維持して行くのも大変との事ですが、末永く保存

して頂きたいものです。

金沢市指定文化財認定「菊知家」(金沢市北森本町)  

Cimg1203_5Dc020706_6

Cimg1209Cimg1194_2

手抜きの雛飾り

今日は、立春も過ぎたのでお雛様を出しました。

一人で7段飾るのも、仕舞うのも大変なので、今年も

お内裏様お二人に代表者に成っていただきました。

夫婦2人だけの殺風景な我が家もチョットだけ

華やいだ雰囲気になりました。Cimg1190

浅い春

立春とは言え朝は薄氷が張ってとても寒かったのですが、

昼頃にはぐんぐん暖かくなりました。

散歩道の公園には、ゲートボールを楽しむ年配の方や

犬の散歩ウオーキングの夫婦ずれ、

赤ちゃんを連れ、公園デビューの若いママ達、

それぞれに午後の日差しを満喫していました。

Cimg1184

おしゃべり&パソコン

パソコンもおしゃべりも楽しい友人達です。

時々 ノートパソコンを持ち寄って我が家で

お茶しながら遊んでいます。

楽しい午後のひと時です。

Cimg1175_1

サツマイモ

花の無いこの時期こんなのはいかが?

半分腐りかけていたサツマイモ、少しだけ

芽が出ていたので水に入れて、暗いところに

4,5日置いてあったら、キッチンにちょっと可愛い

観葉植物になっていました。

Conv0001

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ